CIMG2659 (2)
※上の写真は大阪駅で撮影。

今年(2019年)3月16日のダイヤ改正で 新たに登場した通勤特急 「らくラクはりま」。

平日に運転され、JR神戸線 大阪~姫路駅間を1日1往復します。


先月、夜の時間帯に 明石駅を訪れ、姫路行きの「らくラクはりま」 を撮影してきました。

発車標の表示を中心に紹介したいと思います。





広告


IMG_4948
まずは、改札内コンコースにある発車標から見ていきましょう。

中2階通路には、各ホームへ上がる階段の手前に 液晶ディスプレイの発車標が設置されています。


4番のりばの発車案内に 特急はまかぜ 大阪行きの表示が出ていたので、撮ってみました。

この駅の発車標は、英語表示が出ません。


IMG_4960
しばらくすると、3番のりばの発車案内に 通勤特急 らくラクはりまの表示が出ました!


IMG_4958-2
IMG_4957
中2階通路へ上がる階段の手前にも、液晶ディスプレイの発車標が設置されています。

先ほどの発車標と違って 横幅が狭く、列車名欄がありません。

そのため、列車名は 種別の下に小さく表示されます。


この駅は、1・2番のりばに普通電車と快速が、3・4番のりばに新快速と特急が発着します。

奇数ののりばが下り(姫路方面)、偶数ののりばが上り(大阪方面)です。

列車がどちらのホームから発車するか分かりやすくするため、発車標の両端に矢印が出ます。


IMG_4967
らくラクはりまの表示は、こんな感じ。

遅れ表示は、発車時刻の下に出ます。


IMG_4979-2
IMG_4975
改札口のところにも、先ほどと同じタイプの発車標が設置されています。


IMG_4987
3番のりばへ行ってみると、3色LEDの発車標に らくラクはりまの表示が出ていました!

種別欄が狭いため、通勤特急は 「通特」 と略して表示されています。

こちらも、英語表示は出ませんでした。


IMG_4984
IMG_4982
「電車がまいります」 表示も撮ってみました。


IMG_4990
IMG_4993
新快速の発車後、らくラクはりまがやってきました。

こちらは、「列車がまいります」 と表示されます。


IMG_4996-1
3番のりばに到着した らくラクはりまの車両を撮影。

特急 「くろしお」 で使われている 289系です。

この駅の3・4番のりばでは、昇降式ホーム柵の設置工事が行われていました。


IMG_4999-1
停車時間は短く、すぐに発車していきました。


以上、明石駅で撮影した 「らくラクはりま」 を紹介しました。

 

広告