IMG_6796

2022年7月24日、JR京都線 吹田~東淀川駅間の沿線で不発弾の処理が行われ、12時頃から3時間程度 高槻~大阪駅間が運転見合わせとなりました。

その影響で、大阪行きの特急サンダーバード3本が 「京都行き」 に変更されたのです。


今回は、芦原温泉駅で撮影した特急サンダーバード 京都行きを紹介します。


★前回の記事★



広告


IMG_6742
IMG_6751
小松駅から普通電車に乗って、芦原温泉駅にやってきました。

まずは、3番のりばに設置されている発車標を撮影。

この駅のホームにある発車標は、2017年3月に稼働開始した 比較的新しいものです。


真ん中の段に、本日2本目の特急サンダーバード 「京都行き」 が表示されていました。

なお、3本目は芦原温泉駅を通過するため、この駅に停車する サンダーバードの京都行きは 2本目が最後ということになります。


IMG_6511
IMG_6762
※写真は、上が金沢駅、下が芦原温泉駅で撮影。

京都行きの表示を、金沢駅 在来線の発車標と比較してみました。

「京」 の文字は、両者の違いが分かりやすいですね。

「都」 の文字は パッと見 同じに見えますが、よく見ると 一部異なっています。


IMG_6513
IMG_6763
英語表示です。

こちらも、両者のフォントが異なるのが分かります。





IMG_6813
IMG_6818
続いて、改札口に設置されている発車標を撮影。

ホームの発車標と異なり、こちらは かなり前から設置されていて 年季を感じます。


IMG_6823
IMG_6824
京都行きの表示を拡大して撮影。

表示される文字のフォントは、小松駅や福井駅などの発車標と同じです。

ホームの発車標に比べ、表示される文字が太いのが分かります。


IMG_6794
改札外コンコースには、北陸新幹線の顔出し看板が設置されています。

その後、サンダーバードの前に発車する 特急 「しらさぎ」 に乗って、福井駅へ向かいました。


以上、芦原温泉駅で撮影した特急サンダーバード 「京都行き」 を紹介しました。





広告