JR西日本の観光列車 「○○のはなし」。
通常は 新下関~東萩駅間で運行されるのですが、山陰線の一部区間が2023年6月末の豪雨で大きな被害を受けたため、2023年7月以降 運休が続いています。
そんな中、2024年9月28日~10月27日の土休日に、伯備線 岡山~新見駅間で ○○のはなしが特別運行されました。
○○のはなしが岡山県内を走るのは初めてです。
今回は、2024年10月に備中高梁駅で撮影した観光列車 「○○のはなし~岡山編~」 岡山行きをご紹介。
【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 期間中の列車アクセスを充実します!
★前回の記事★
広告
まずは、改札口に設置されている発車標から。
岡山駅では、発車標に 「○○のはなし」 の列車名が表示されませんでした。
備中高梁駅では どうなっていたのかというと・・・
列車名欄に 「○○のはなし」 と表示されていました!
種別表示は 「臨時」 ではなく、全車指定席を略した 「全指」 です。
こんな表示が出るのは、JR西日本管内だと この駅だけではないでしょうか?
英語表示の時も、日本語の 「全指」 「○○のはなし」 が表示されていました。
○○のはなしの英語表示は 用意されていないようです。
続いて、1・2番のりばに設置されている発車標を撮影。
2番のりばに、「○○のはなし」 が入線してきました。
特急列車の場合は 発車標に 「列車がまいります」 と表示されるのですが、○○のはなしの場合は 普通電車と同様、「電車がまいります」 でした。
2番のりばに到着した 「○○のはなし」 岡山行きを撮影。
緑色の車両 1号車が先頭です。
17時8分に到着し、17時23分の発車まで15分間停車しました。
「○○のはなし」 の方向幕を撮影。
車両側面には 通常だと行き先が表示されるのですが、今回は 「臨時」 でした。
英語表示は出ません。
後ろの車両 2号車は、赤色になっています。
こちらも、方向幕を拡大して撮ってみました。
しゃがんで撮ると、こんな感じ。
1番のりばに 特急やくも22号 岡山行きが入線し、2番のりばの 「○○のはなし」 と並びました。
8両編成の新型車両 273系です。
特急やくもの発車後に、「○○のはなし」 を改めて撮影。
隣のホーム 3番のりばから、2番のりばに停車中の 「○○のはなし」 を撮影。
車両の中央部は、青色になっています。
改札口に設置されている発車標を改めて撮影。
(かなり暗い写真になってしまいました。シャッター速度をもっと遅くして撮れば良かったです)
「○○のはなし」 が上の段に表示されても、停車駅案内などのスクロール表示は流れませんでした。
「○○のはなし~岡山編~」 の停車駅は、新見・井倉・備中高梁・倉敷・岡山です。
特急 「やくも」 の一部停車駅である総社駅を通過する一方、普通列車しか止まらない無人駅の井倉駅にも停車します。
下の段には、普通 「三石行き」 が表示されています。
伯備線から山陽線へ直通する三石行きは、1日に1本しか設定されていません。
以上、備中高梁駅で撮影した観光列車 「○○のはなし~岡山編~」 岡山行きを紹介しました。