
※山口駅に停車中のDL 「やまぐち」 号。 左は普通 新山口行き。(2021年3月撮影)
山口線 新山口~津和野駅間では、例年であれば 3~11月に SLやまぐち号 が運転されます。
しかし、2021年は 牽引する蒸気機関車(C57 1号機、D51 200号機)が検査・修繕を実施していて使えないため、3月20日から ディーゼル機関車(DL)による牽引で、観光列車 「DLやまぐち号」 が運転されることになりました。
春は3月20日~4月11日までの土休日と GW期間(4月29日~5月5日)に運転され、夏は7月17日~8月29日までの土休日と 9月18日~20日に運転される予定です。
今回、2021年3月に 新山口・湯田温泉・山口の3駅を訪れ、発車標の 「DLやまぐち号」 の表示を撮影してきました。
過去に撮った SLやまぐち号などの表示と比較しながら紹介します。
【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
山口線 観光列車 DL 「やまぐち」 号の運転計画について (2021年3月~2021年9月まで)
広告
新山口駅


※上の写真は2019年3月に撮影。
まずは、新山口駅の発車標から。
SLやまぐち号の場合、列車名欄に 「SLやまぐち号」 「SL Train Yamaguchi」 と表示されます。


※上の写真は2019年1月に撮影。
毎年1月1日~3日には、SL 「津和野稲成(つわのいなり)号」 が運転されます。
その際、列車名欄には 「臨時列車」 「Special Train」 と表示されていたんですよね。
DLやまぐち号の表示は どうなっていたのかというと・・・




案の定、津和野稲成号と同じ表示でした。
列車名欄には、両数と 「臨時列車」 が交互に表示されます。
その後、2番のりばから発車する 9時39分発の普通 宮野行きに乗って、湯田温泉駅へ向かいました。
湯田温泉駅


※上の写真は2020年12月に撮影。
12月のクリスマス直前の土休日には、SL 「クリスマス号」 が運転されることがあります。
湯田温泉駅の発車標には、「SLクリスマス号」 「SLXmas」 と列車名が表示されていたんですよね。
ということは、「DLやまぐち号でも列車名が表示されるに違いない!」 と大いに期待していたのですが・・・


あれっ???
なんと、列車名が表示されていなかったのです。
これは全く予想していませんでした。
SLクリスマス号の場合、種別欄には オレンジ色で「快速」 と表示されていましたが、DLやまぐち号は 緑色で 「臨時」 と表示されています。

英語表示は こんな感じ。
「臨時」 の英語表示は 「Special Train」 でした。


しばらくすると、列車名欄に 「遅れ10分」 「Delay 10min」 と表示されました。
この日は、津和野~青野山駅間で竹が倒れていたため、列車に5~40分の遅れが出ていました。
その影響で、DLやまぐち号の前を走る普通 山口行きも 10分遅れで運転していたのです。


反対方向の列車は 25分も遅れていました。
その後、普通 山口行きに乗って 山口駅へ向かいました。
山口駅


※上の写真は2019年3月に撮影。
最後は、山口駅の発車標です。
SLやまぐち号の場合、列車名欄に 「SLやまぐち号」 「SL Yamaguchi」 と表示されます。


※上の写真は2019年1月に撮影。
SL津和野稲成号の表示は、こんな感じ。
正しい列車名は 「津和野稲成号」 ですが、発車標には 「津和野稲荷号」 と表示されていました。


※上の写真は2020年12月に撮影。
SLクリスマス号の場合も、湯田温泉駅と同様、列車名が表示されていました。
それでは、DLやまぐち号の表示がどうなっていたのかというと・・・


こちらも、湯田温泉駅と同様の表示でした。
「DLやまぐち号」 「DL Yamaguchi」 表示が出るのを期待していたので、ちょっと残念・・・。
反対方向の列車が遅れた影響で、DLやまぐち号は4分遅れで運転していました。
※山口駅で撮った写真については、以下の記事をご覧下さい。
以上、新山口・湯田温泉・山口の3駅で撮影した 「DLやまぐち号」 の表示を紹介しました。









