神戸駅のビエラ神戸口と中2階通路には、液晶ディスプレイ(LCD)の発車標が設置されています。
※中2階通路には、上り(大阪方面)の発車標のみ設置。
先日、神戸駅で撮影した 快速 「播州赤穂行き」 を このブログで紹介したんですが、読者の方から 「播州赤穂行きの英語表示がおかしい」 との情報を頂きました。
このブログで取り上げたいと思います。
※ハピまるさん、情報提供ありがとうございます。

こちらは、ビエラ神戸口のLCD発車標に表示された 快速 「姫路方面 播州赤穂行き」 の表示です。
英語表示は、「Himeji, Banshu-Ako」・・・と思いきや、

Banchu-Ako!?
なんと、「s」 が 「c」 になっているのです。
まさか発車標の表示にミスがあるとは思いもしませんでした。
これでは、「ばんちゅうあこう」 ですね。


ちなみに、中央口やホームに設置されている 3色LEDの発車標は、「Banshu-Ako」 と正しく表示されています。
神戸駅のLCD発車標は間違ってるけど、明石駅のLCD発車標は大丈夫だよな?と思って、記事を読み返してみたら・・・


お前もか!!!
もしかすると、神戸駅や明石駅と同じタイプのLCD発車標は、播州赤穂行きの英語表示が皆間違ってるのかもしれませんね・・・。
早く修正してほしいところです。
※2026年3月30日追記※
2026年3月に神戸駅を訪れると、ミスが修正されていました。
★関連記事★
※中2階通路には、上り(大阪方面)の発車標のみ設置。
先日、神戸駅で撮影した 快速 「播州赤穂行き」 を このブログで紹介したんですが、読者の方から 「播州赤穂行きの英語表示がおかしい」 との情報を頂きました。
このブログで取り上げたいと思います。
※ハピまるさん、情報提供ありがとうございます。

こちらは、ビエラ神戸口のLCD発車標に表示された 快速 「姫路方面 播州赤穂行き」 の表示です。
英語表示は、「Himeji, Banshu-Ako」・・・と思いきや、

Banchu-Ako!?
なんと、「s」 が 「c」 になっているのです。
まさか発車標の表示にミスがあるとは思いもしませんでした。
これでは、「ばんちゅうあこう」 ですね。


ちなみに、中央口やホームに設置されている 3色LEDの発車標は、「Banshu-Ako」 と正しく表示されています。
神戸駅のLCD発車標は間違ってるけど、明石駅のLCD発車標は大丈夫だよな?と思って、記事を読み返してみたら・・・


お前もか!!!
もしかすると、神戸駅や明石駅と同じタイプのLCD発車標は、播州赤穂行きの英語表示が皆間違ってるのかもしれませんね・・・。
早く修正してほしいところです。
※2026年3月30日追記※
2026年3月に神戸駅を訪れると、ミスが修正されていました。
★関連記事★









