
和歌山県有田郡有田川町にある 藤並駅。
町内で唯一の駅であり、一部の特急 「くろしお」 が停車します。
かつては この駅から有田鉄道線が出ていましたが、2002年12月末をもって廃止されています。
今回は、そんな藤並駅のホーム・改札口に設置されている発車標をご紹介。
※写真は、2022年4月に撮影したものです。
広告



まずは、1番のりば(和歌山・天王寺方面ホーム)から。
この駅のホームには、2段表示の発車標が設置されています。
表示される文字のフォントは、阪和線(和歌山駅含む)など 京阪神地区の発車標と異なります。
「列車名 / 乗車位置」 欄がありますが、京阪神地区と違って 乗車位置(△1~4)は表示されません。



反対側から撮ると、こんな感じ。
「特急」 の英語表示は、阪和線だと 「Ltd.Exp.」 ですが、この駅では 「LTD.EXP.」 と全て大文字で表示されます。
また、阪和線の場合、列車名表示は 「くろしお20号」 (号のみ赤、それ以外はオレンジ)ですが、この駅では 「くろしお20号」 (くろしおが赤、号数が緑)となっています。


1番のりばに、普通 和歌山行きが入線してきました。
普通電車が入線する時は、「電車がまいります」 表示が点滅します。
※阪和線などのような 電車がまいります と 電車がまいります の交互表示ではありません。
また、「Train Approaching」 表示は出ません。



続いて、2番のりば(御坊・新宮方面ホーム)の発車標をご紹介。



反対側から撮ると、こんな感じ。


2番のりばに、特急 「くろしお」 白浜行きが入線してきました。
特急の場合は、電車ではなく 「列車がまいります」 と表示されます。

発車していく特急 「くろしお」 白浜行きを撮影。
元 「しらさぎ」 車両の289系でした。

最後に、改札口に設置されている発車標をご紹介。
こちらも、2段表示の発車標です。


発車標を拡大して撮影。
こちらは、和歌山・天王寺方面の発車案内です。


御坊・新宮方面の発車案内は、こんな感じ。
以上、藤並駅のホーム・改札口に設置されている発車標を紹介しました。