※大阪駅 11番のりばに停車中の特急ひだ 高山行き。キハ85系でした。(2021年12月撮影)
JR東海の特急形気動車である 「キハ85系」。
高山方面の特急 「ひだ」 と、新宮方面の特急 「南紀」 で長らく使われてきました。
全てのキハ85系が 新型車両 「HC85系」 に置き換えられ、「ひだ」 は2023年3月17日に、「南紀」 は同年6月30日に、キハ85系の運行を終了しています。
そんなキハ85系は ほとんどが廃車回送されましたが、2編成が京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)に譲渡され、2024年3月16日のダイヤ改正から 「KTR8500形」 として営業運転を開始しました。
※譲渡された2編成のうち1編成は、部品取り車両として保存。
土休日に、特急「たんごリレー」 や 一部の快速・普通列車で運行されています。
2024年4月に福知山駅を訪れると、京都丹後鉄道のホームに 元・キハ85系が停車していました。
このブログで簡単に紹介しておきたいと思います。
広告
夕方の時間帯に 福知山駅を訪れました。
1番のりばの普通 園部行きに乗るため ホームへ上がると、隣の京都丹後鉄道ホームに 元キハ85系が停車していたのです。
しゃがんで撮ると、こんな感じ。
特急 「ひだ」 「南紀」 で活躍していた時と変わらない、オレンジ色の帯が入った塗装です。
福知山駅に JR東海の元特急車両が停車しているのは、とても違和感がありますね。
京都丹後鉄道ホームの発車標を、JRホームからズームして撮影。
この元キハ85系は、1時間後に発車する特急たんごリレー 網野行きで使用されるのでしょうか?
今回は、時間の都合で そこまで確認することができませんでした。
車両側面の方向幕は、白幕になっていました。
今度は、前から撮影。
京都丹後鉄道では、特急予備車として 「タンゴエクスプローラー」 車両(KTR001形)が 1編成 西舞鶴の車庫に留置されていましたが、使用休止となり 老朽化が進んでいました。
その代替として、JR東海からキハ85系を譲り受けることになったのです。
KTR8500形と 普通 園部行き(223系)、特急こうのとり(289系)が並んで停車しています。
289系は かつて特急 「しらさぎ」 で運転されていた車両(683系2000番台)を直流専用に改造したものです。
まさか元特急 「ひだ」 車両と 元特急 「しらさぎ」 車両が 福知山駅で再会することになるとは思いもしませんでした。
以上、福知山駅で撮影した 元キハ85系を紹介しました。