
関西と北陸を結ぶ 特急 「サンダーバード」。
金沢方面へ向かう列車は ほとんどが金沢行きですが、1日に1本だけ 「和倉温泉行き」 が設定されています。
今回、2022年7月に福井駅を訪れた際、そんな特急サンダーバード 和倉温泉行きの表示を撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告


まずは、1番のりばに設置されている発車標から。
上の段に、特急サンダーバード 和倉温泉行きの表示が出ています。
以前は、和倉温泉行きのサンダーバードが1日に4本設定されていたほか、米原方面から特急 「しらさぎ」 の和倉温泉行きが1本設定されていました。
また、越後湯沢発の特急 「はくたか」 の和倉温泉行きも1本設定されていました。
2015年3月の北陸新幹線 長野~金沢駅間 延伸開業に伴い、七尾線の特急列車は サンダーバードの1往復を除き、全て 特急 「能登かがり火」 (金沢~和倉温泉のみ運転)に変更されています。


和倉温泉行きの表示を拡大して撮影。


改札口に設置されている発車標も撮影。


こちらは、中2階通路に設置されている発車標です。
表示される文字のフォントが、ホームや改札口の発車標と異なります。


北陸本線の発車案内を拡大して撮影。


和倉温泉行きの表示を拡大して撮ってみました。

1番のりばに、特急サンダーバード 和倉温泉行きが入線してきました。
列車がまいります 表示を撮影。

1番のりばに到着した特急サンダーバード 和倉温泉行き。
車両側面の方向幕と行き先表示を撮影しました。
(よく見ると、「U」 の表示は 右下のドットが欠けてますね・・・)
以上、福井駅で撮影した特急サンダーバード 「和倉温泉行き」 の表示を紹介しました。









