IMG_0563
※大阪駅 11番のりばに到着した「WEST EXPRESS 銀河」。(2020年12月撮影)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2021年になりましたね!

コロナの影響で、例年とは異なる正月を迎えています。


さて、新年の記事第1弾と言うことで、今年の予定を書いていきます。



広告


まずは、先月から運行を開始した 「WEST EXPRESS 銀河」 山陽ルートの記事を書いていきたいと思います。

昨年末に 下関駅の記事だけ先行公開しましたが、新山口や徳山・広島・福山・岡山などでも撮影したので、順次紹介していく予定です。


夏には、銀河の和歌山方面への運行が始まります。

こちらも、停車駅の各駅で 発車標の表示を撮影するつもりです。

特に、きのくに線の串本駅以東は まだ訪れたことがないので今年こそは 新宮駅や紀伊勝浦駅で発車標を撮りたいと思います。
※厳密に言うと 1度だけ訪れたことがありますが、その当時は鉄道に興味がありませんでした。



その他、記事を作成する予定のものを一部挙げておきます。


●JR宝塚線 快速停車駅&武田尾駅の発車標

●JR宝塚線 「区間快速」 の表示(大阪・尼崎・相野・篠山口など)

●長門市駅の発車標 (○○のはなし)

●宇部新川駅の古い発車標


年始の記事で何度も書いていますが、これまでに記事を作成・公開できたのは ほんの一部に留まっています。

昨年は、自粛期間中に 北近畿地区の記事を集中的に書いたりしましたが、それでも 1年以上前のネタが大量に残っている状況です。

今年は、そんな過去ネタを どんどん記事にしていきたいと思います。

山陰地区や山口県内の発車標は、2018~2019年に撮影したものの、これまで記事を作成できずにいましたが、銀河の記事をきっかけに 一気に公開できそうです。


行ったことのある都道府県2021
※これまでに訪れたことのある都道府県を緑色で塗りつぶしています。
(佐賀県は特急列車や新幹線で通過していますが、列車から降りていないので未訪扱いとしています)



また、47都道府県全制覇(全県訪問)や、JR西日本とJR東海の在来線完乗を引き続き目指したいと思っていますが、コロナの影響で 今年も難しいかもしれません。

全国的に感染拡大している状況下で、気軽に遠出しようという気には ならないです。


ただ、個人的には 行ける時に行っておきたい という思いがあります。

JR西日本が出している 「ドラえもんの新しい鉄道様式」 の広告に 「旅行先は逃げません。」 とあるのですが、肥薩線のように水害で壊滅的な被害を受けたり、首里城のように火災で焼失したりと、思いもよらないことが起こることもあるのです。

もっと早くに行けば良かった と後悔する前に、行きたいところに行けたら良いと思っています。



あと、今年になるか 来年になるか分かりませんが、このブログを大幅にリニューアルしたいと考えています。

2019年6月に、ライブドアブログからWordPressへの移転を検討していることを公表しました。




あれから1年半ほど経ちましたが、未だに WordPressへの移転を実行に移せずにいます。
(理由の1つは、「1年以上前のネタを全て出し切ってから移転したい」 というこだわりがあるから)

それでも、今後ずっとずっとライブドアブログでやっていく という考えはなく、いずれWordPressへ移転したいという思いは変わりません。

このブログは、過去記事への導線が悪いのが大きな課題で、それを改善するのに ライブドアブログでは どうしても限界があるんですよね。


関西のJRへようこそ!の現状
このブログのPC版は現在、トップページ・記事一覧ページ共に 上のような構造になっています。

トップページには 最新の20記事が表示されるわけですが、これだと 何を書いているブログなのかが分かりにくく、過去記事が埋もれてしまいます。


関西のJRへようこそ!トップページの理想
WordPressへ移転したら、トップページを こんな感じにしてみたいと考えています。

最新記事だけでなく、発車標関係や ICカード関係、おおさか東線の工事関係といった テーマごとに おすすめ記事を紹介できれば、トップページを訪れた人の目に留まりやすくなります。

また、メニューバーの下に おすすめ記事を6つほど配置したり、サイドバーを広げて そこに表示される見出し画像をもっと大きくしたいですね。

※これを見てもよく分からないと思った方は、サブブログ  のPC版を見ていただけると どんな感じなのか分かるかと思います。


関西のJRへようこそ!記事一覧ページの理想
記事一覧ページの理想がこんな感じ。

ライブドアブログは、記事を2列に表示するタイプのデザインがほとんどないんですよね・・・。



長くなってしまいました。

これからも、ブログの内容をより一層充実させていきたいと思います。

今年も このブログ 「関西のJRへようこそ!」 をよろしくお願いします。

 

広告