IMG_3864-1
※大阪駅に停車中の 「WEST EXPRESS 銀河」。(2021年12月撮影)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2022年になりましたね!

さて、新年の記事第1弾と言うことで、今年の予定を書いていきます。



広告


①発車標

今後記事を作成する予定のものを一部挙げておきます。


●きのくに線 「WEST EXPRESS 銀河」(紀伊勝浦・串本・白浜・海南・和歌山)
※新宮駅は先月公開済み。

●新宮駅 普通 「熊野市行き」 

●大阪⇔琴平 「WEST EXPRESS 銀河」(大阪・岡山・児島・琴平)

●岡山駅 「ラ・マル備前長船」 日生行き

●総社駅 「倉敷行き」 & 「西出雲行き」 

●金沢駅 特急 「ダイナスター」 & 「おやすみエクスプレス」 (2021年3月撮影)

●厚狭駅 「宇部行き」 (2020年12月撮影)


昨年は、2018年に撮影した下関駅の発車標や 西日本豪雨に伴って発生したレアな行き先など、長らく公開できていなかったネタを多く公開しました。

しかしそれでも、これまでに記事を作成・公開できたのは ほんの一部に留まっています

今年も、そんな過去ネタを どんどん記事にしていきたいと思います。



②ダイヤ改正

2020年のダイヤ改正までは、関西エリア、岡山・福山エリア、広島・山口エリアの改正内容について、それぞれのまとめ記事内で感想をまとめて書いていました。






昨年から、まとめ記事とは別に 改正内容ごとに個別記事を作成し、そこに感想を書くようにしています。






今後も順次、ダイヤ改正の記事を書いていきます。

例年だと ダイヤ改正の概要が発表されてすぐに まとめ記事を書くのですが、今回は ある程度 個別記事が書けたら まとめ記事を書こうと思っています。



③ICカード関係・サブブログ

3月のダイヤ改正に合わせて、山陽線 南岩国~徳山駅間で ICOCAなどのICカードが使えるようになります。

ただ、コロナによるJR西日本の経営悪化のためか、4月以降のICOCAエリア拡大について、何も発表がありません。

果たして、今年は ICOCAエリア拡大の発表があるでしょうか。

もし発表があれば、このブログでいち早く取り上げたいと思います。


サブブログ も更新していきたいと思うのですが、メインブログ(関西のJRへようこそ!)のネタがあまりにも多すぎて、サブの方になかなか手が回らないんですよね・・・。

今年は、月に1~2記事ぐらいは書きたいところです。



④今後の目標

行ったことのある都道府県2021
※これまでに訪れたことのある都道府県を緑色で塗りつぶしています。
(佐賀県は特急列車や新幹線で通過していますが、列車から降りていないので未訪扱いとしています)



以前から書いているとおり、47都道府県全制覇(全県訪問)や、JR西日本とJR東海の在来線完乗を目指しています。

これまでに訪れたことのある都道府県は、コロナ前の2020年1月時点から全く変わっていません。

今年こそは高知・愛媛・佐賀・大分・宮崎を訪れたいですね。


JR西日本 および JR東海の在来線で まだ乗ったことがないのは、以下の線区です。


JR西日本

●境線


JR東海

●東海道線 大垣~美濃赤坂(赤坂支線)

●高山線 美濃太田~猪谷

●名松線

●飯田線 新城~辰野

※昨年、紀勢線 多気~新宮駅間に初めて乗車しました。



これからも、ブログの内容をより一層充実させていきたいと思います。

今年も このブログ 「関西のJRへようこそ!」 をよろしくお願いします。

 

広告