平日に 米原~大阪駅間を走る通勤特急 「らくラクびわこ」(旧:びわこエクスプレス)。

朝に 米原発の大阪行きが1本、夜に 大阪発の草津行きと米原行きが1本ずつ運転されます。

2024年3月16日のダイヤ改正で、列車名が 「びわこエクスプレス」 から 「らくラクびわこ」 に変更されました。


今回は、2024年12月に彦根駅で撮影した通勤特急 「らくラクびわこ」 大阪行きをご紹介。



 
広告


IMG_4608
まずは、改札口の様子から。

奥に 発車標が設置されています。


IMG_4644
IMG_4646
改札口に設置されている発車標です。

一番下の段に、通勤特急 「らくラクびわこ」 大阪行きが表示されています。


IMG_4647
早朝の普通電車は、京都~明石駅間で快速となります。

そのため、列車名欄には時々 「京都から快速」 と表示されます。


IMG_4667
IMG_4668
種別・列車名表示を拡大して撮ってみました。


IMG_4701
IMG_4690
IMG_4699
続いて、2番のりばに設置されている発車標を撮影。


IMG_4711
IMG_4713
こちらも、種別・列車名表示を拡大して撮ってみました。

種別欄が狭いため、通勤特急は 「通特」 と略して表示されます。


IMG_4669
IMG_4671
ホームの発車標には、特急列車の乗車位置も表示されます。


IMG_4855
IMG_4716
らくラクびわこの乗車位置ステッカーです。

6両編成が青色、9両編成が白色と分けられています。

大阪行きの場合、最後尾の車両から順に 1号車、2号車、3号車・・・の順で、先頭車両が6号車(9両編成の場合は9号車)です。


IMG_4790
IMG_4785
IMG_4794
改札口の発車標を改めて撮影。

真ん中の段に、らくラクびわこ 大阪行きが表示されています。


IMG_4737
IMG_4736
IMG_4730
2番のりばの発車標も改めて撮影。


IMG_4727
IMG_4728
特急列車の乗車位置表示です。


IMG_4799
IMG_4797
らくラクびわこ 大阪行きが、一番上の段に表示されました。

一番下の段に、普通 「網干・播州赤穂行き」 が表示されています。

前6両が網干行き、後ろ6両が播州赤穂行きという珍列車です。





IMG_4808
IMG_4811
2番のりばに、通勤特急 「らくラクびわこ」 大阪行きが入線してきました。

列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。


IMG_4812-1
IMG_4818-1
側面の種別・行き先表示を撮影。

方向幕はらくラクびわこではなく、なぜか 「スーパー雷鳥 信越」 になっていました。


IMG_4819-2
最後に、前から車両を撮影。

びわこエクスプレスは特急 「サンダーバード」 の車両で運行されましたが、らくラクびわこは特急 「しらさぎ」 の車両で運行されます。

停車時間は短く、すぐに発車していきました。


以上、彦根駅で撮影した通勤特急 「らくラクびわこ」 大阪行きを紹介しました。


広告