関西空港発の特急はるかは ほとんどが京都行きですが、2020年4月23日までは 1日に2本だけ 「米原行き」 が運転されていました。

一部の はるか号は 日根野駅に停車するのですが、米原行きは2本とも通過していたんですよね。


CIMG6616-1
※上の写真は 和歌山駅で撮影。

しかし、2019年4月14日は きのくに線・御坊駅構内で回送車両が一部脱線し、紀伊由良~印南駅間で14時間も運転見合わせに。

その影響で、特急くろしおが運転取り止めとなり、米原行きの特急はるかが日根野駅に臨時停車しました。

このブログで、発車標の表示を紹介しておきたいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース】
きのくに線(紀勢線) 御坊駅構内における回送車両の一部脱線について


CIMG7501 (2)
CIMG7495 (3)
こちらが、日根野駅に臨時停車する 特急はるか 米原行きの表示です。

時刻欄に 赤色で「臨時停車」 と表示されていました。


自分は この日、和歌山駅や海南駅などを訪れ、激レア行き先である 「紀伊由良行き」 を撮影。

その帰り、和歌山駅から快速に乗って大阪方面へ向かっていると、日根野駅の発車標に 「臨時停車」 の表示が出ていたので、急きょ電車を降りて撮影しました。





日根野駅で 米原行きの表示を撮るのは、台風21号の影響でタンカーが関空連絡橋に衝突した 2018年9月以来2度目です。

特急はるかが全列車 日根野駅始発・終着となったため、米原行きも日根野発となりました。

ただ、その時は 「臨時停車」 表示は出ず、発車時刻が表示されていたんですよね。





CIMG7504 (2)
CIMG7494 (3)
英語表示は 「Special Stop」 となっていました。


CIMG7499 (2)
特急はるか 米原行きが入線してきました。

列車がまいります」 表示を撮影。


CIMG7515 (2)
CIMG7516 (2)
特急はるか 米原行きの発車後に、改めて発車標を撮影。

関空/紀州路快速 大阪方面行き(天王寺駅に到着後 環状線を一周)と、大阪方面 京橋行きが並びました。

なお、2021年現在、阪和線内において、大阪方面行きと大阪方面 京橋行きは 「西九条・大阪方面行き」 という案内で統一されています。







広告