IMG_5403-1

2025年9月18日から9月23日まで、京都鉄道博物館で JR九州の観光列車 「かわせみ やませみ」(キハ47形 2両)が特別展示されました。

この列車は もともと肥薩線で運行されていましたが、肥薩線 八代~吉松駅間が2020年7月の豪雨で長期運休になって以降は 豊肥本線 熊本~宮地駅間などで運行されています。


京都での特別展示に合わせて、熊本~広島駅間で 「かわせみ やませみ」 の特別ツアーが開催。

9月13日に往路(熊本発 広島行き)、9月27日に復路(広島発 熊本行き)の団体専用列車が運行されたのです。

JR九州の観光列車がJR西日本の路線に乗り入れるのは、今回が初めてでした。


今回、2025年9月27日に広島駅を訪れ、「かわせみ やませみ」 の団体専用列車を撮影してきました。

このブログでさっそく紹介したいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
特急「かわせみ やませみ」 京都鉄道博物館特別展示及び広島への旅


広告


IMG_5381-2
IMG_5383-1
9時26分頃、2番のりばに、「かわせみ やませみ」 の車両が入線してきました。


IMG_5389-1
IMG_5392-1
2番のりばに到着した 「かわせみ やませみ」。

9時40分の発車まで14分ほど停車しました。

後ろ側は、緑色のやませみ車両です。


IMG_5398
IMG_5401
やませみの方向幕を拡大して撮影。

日本語表記は 「やませみ」 だけですが、英語表記は 「KAWASEMI YAMASEMI」 となっています。


IMG_5407-2
IMG_5412-1
隣のホーム 1番のりばから、2番のりばに停車中の 「かわせみ やませみ」 を撮影。


IMG_5438-1
IMG_5445-2
2番のりばへ戻り、今度は前から車両を撮影。

こちらは、青色のかわせみ車両です。


IMG_5423
IMG_5430
かわせみの方向幕を拡大して撮影。


IMG_5419-1
ホームでは、駅員がこのような横断幕を掲げていました。

「広島⇔博多⇔熊本」 と書かれていますが、復路は筑豊本線(原田線)経由のため、博多駅を経由しません。


IMG_5456-1
ホームの発車標は団体専用列車に対応しておらず、「かわせみ やませみ」 停車中は 10:39発の普通 五日市行きの表示が出ていました。

「団体 やませみ かわせみ」 と表示されるのを期待していたので、ちょっと残念・・・。


IMG_5460-1
IMG_5461-1
IMG_5462-1
IMG_5463-1
発車していく 「かわせみ やませみ」 を撮影。


以上、広島駅で撮影した 「かわせみ やませみ」 の団体専用列車を紹介しました。


あとになって気づきましたが、ドア横に ツアーオリジナルサボ(行先標)が掲出されていたんですね。

車両を前や後ろから撮るのに夢中で、側面まで見ていませんでした。

サボも撮りたかったなぁ・・・。


広告