
※上の写真は、2019年3月に撮影。
糸崎駅は 山陽線単独の駅ですが、朝晩には 西隣の三原駅から分岐する 呉線の電車も発着します。
2019年3月に この駅を訪れた時、呉線・広行きの表示は こんな感じでしたが・・・


2021年3月に再び訪れると、広行きの表示が 「ワンマン 広」 になっていたのです。
呉線の三原~広間では、以前から 日中を中心にワンマン運転が実施されてきましたが、2020年3月のダイヤ改正から ほぼ全ての列車がワンマン列車となりました。
これに伴い、糸崎~三原間でも 呉線に直通する列車がワンマン列車となったのです。
山陽線 岡山・福山地区(瀬戸~岡山~福山~糸崎)の発車標は、ワンマン運転する列車の場合、行き先の前に 「ワンマン」 を付けるのですが、「ワンマン 広」 表示を見るのは 今回が初めてでした。

英語表示は、これまで通り 「Hiro」 となっています。


改札口に設置されている発車標も撮影。

※上の写真は2022年3月に撮影。(2022年4月追加)
2022年3月6日に改めて広行きを撮影。
行き先表示を拡大して撮ってみました。

※上の写真は2022年3月に撮影。(2022年4月追加)
3番のりばに停車中の普通 広行きを撮影。
広島地区の新型車両 227系です。
2021年7月現在、糸崎駅からは 呉線経由の広島行きが朝に3本、平日の夕方に1本(16:59発)設定されています。
※2022年3月12日のダイヤ改正から、土休日16:59発の広行きが広島行きに変更されました。
こちらも おそらく 「ワンマン 広島」 と表示されるようになっていると思うので、今後撮りたいと思います。









