
山陽線 広島地区では、「南岩国行き」 の普通電車が1日に3本設定されています。
このうち2本は白市発で、残る1本が糸崎発です。
2025年10月に糸崎駅を訪れた際、普通 「南岩国行き」 を撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告

広島方面から普通電車に乗って、糸崎駅へやってきました。
隣のホーム 3番のりばに、15時38分発の普通 「南岩国行き」 が停車しています。
まずは、2番のりばから撮影。
広島地区の227系 「Red Wing」(レッドウィング)です。

3番のりばへ移動し、普通 「南岩国行き」 の227系を撮影。



車両側面の種別・行き先表示です。
「Minami-Iwakuni」 「宮島口方面」 「For Miyajimaguchi」 が交互に表示されます。

後ろから車両を撮ると、こんな感じ。


続いて、3・4番のりばに設置されている発車標を撮影。
広島駅を越えて運転される電車の場合、この駅では 行き先に 「広島方面」 が付きます。
隣の三原駅から呉線に入る 当駅始発の普通電車が設定されているため、広島方面の発車標は 種別欄に路線名が表示されます。



こちらは、改札口に設置されている発車標です。
ホームと違って、2段表示の小型タイプが設置されています。


行き先表示を拡大して撮ってみました。

ホームへ戻ると、2番のりばに普通 「姫路行き」 の車両が停車していました。
2023年7月に登場した 岡山・福山地区の227系 「Urara」(うらら)です。

「Urara」 と 「Red Wing」 が並んで停車しているところを撮影。
「Urara」 は三原駅から先 広島方面へは乗り入れませんが、「Red Wing」 は福山駅まで乗り入れます。
以上、糸崎駅で撮影した普通 「南岩国行き」 を紹介しました。









