CIMG5967
※上の写真は京都駅で撮影。



舞鶴線は、西日本豪雨で土砂流入などの被害を受け、2018年7月6日から1週間以上運転を見合わせました。

綾部~西舞鶴駅間は7月14日に、西舞鶴~東舞鶴駅間は7月19日に運転を再開しています。


西舞鶴までが復旧してから全線復旧するまでの間、京都~東舞鶴駅間を結ぶ特急 「まいづる」 は、西舞鶴駅発着で運転されました。

綾部側からの「西舞鶴行き」 は、通常ダイヤで設定されていません。
※東舞鶴側からの西舞鶴行きは、小浜線からの直通も含め 1日に2本設定されています。


今回は、亀岡駅で撮影した特急まいづる 「西舞鶴行き」 の表示を紹介します。


★前回までの記事★





広告


CIMG7011-1
CIMG6998-1
まずは、改札口に設置されている発車標から。

はしだて9号は 通常ダイヤだと宮津行きですが、西日本豪雨の影響で 福知山行きに変更されていました。

福知山・西舞鶴行きの表示は、二条駅や園部駅と同じく 西舞鶴を 「西舞」 と略しています。


福知山・西舞鶴行き(二条・亀岡)
※上が二条駅、下が亀岡駅の表示。

二条駅と亀岡駅の表示を並べて比較すると、「福知山」 のフォントが異なっているのが分かります。

二条駅の表示は、「知」 の やへんが 漢字の 「矢」 のように大きいため、「口」 と 「山」 が窮屈です。

亀岡駅の表示は、「福知山」 と 「西舞」 の間に 「・」 がありません。

右側の 「西舞」 のフォントは、両者全く同じでした。


CIMG7013-1
英語表示です。

この駅でも、行き先は無表示になっていました。


CIMG7028-1
CIMG7029-1
ホームに設置されている発車標は、こんな感じ。


CIMG7278-1
CIMG7261-1
翌日、改めて亀岡駅を訪れました。

天橋立・西舞鶴行きの表示は、「天橋立 西舞」 となっています。


天橋立・西舞鶴行き(二条・亀岡)
※上が二条駅、下が亀岡駅の表示。

こちらも、比較しやすいよう 二条駅と亀岡駅の表示を並べてみました。

両者は 「天橋立」 のフォントが大きく異なるものの、「西舞」のフォントは全く同じです。


CIMG7277-1
英語表示は、案の定出ませんでした。


CIMG7294-1
CIMG7296-1
ホームの発車標は、列車名欄に 列車名と自由席の案内が交互に表示されます。


CIMG7344-1
CIMG7328-1
改札口に設置されている発車標も撮影。


CIMG7345-1
英語表示です。


以上、亀岡駅で撮影した 「西舞鶴行き」 の表示を紹介しました。


広告