IMG_7418-2

2023年7月に運行を開始した、JR西日本 岡山地区の新型車両227系 「Urara(うらら)」 。

山陽線で兵庫県内に乗り入れる227系は、基本的に 岡山駅以西⇔相生・姫路というように 岡山・兵庫 両県を跨いで運行されます。

そんな中、上郡⇔相生や上郡⇔姫路といった兵庫県内で完結する普通電車が、岡山地区の227系で運行されることがあるのです。


2026年4月に上郡駅を訪れた際、当駅始発の普通 「相生行き」 が227系で運用されていたので、撮影しました。

このブログで簡単に紹介しておきたいと思います。



広告


IMG_7383-1
2番のりばに、相生方面から 当駅止の普通電車が到着しました。

この電車は折り返し 15時33分発の普通 「相生行き」 となります。


まずは、隣のホーム 1番のりばから車両を撮影。

岡山方面から来る普通電車は1番のりば、この駅で相生方面へ折り返す普通電車は2番のりばを発着します。


IMG_7423-2
2番のりばに移動して、227系の普通 「相生行き」 を撮影。

2026年4月現在、上郡発の普通 相生行きは 1日に3本設定されています。
(9:42発、15:33発、18:30発)


IMG_7428
車両側面の種別・行き先表示です。


IMG_7433-1
後ろから車両を撮ると、こんな感じ。

途中の停車駅は、有年駅のみです。

終点の相生駅では、赤穂線 播州赤穂方面から来る普通 「姫路行き」 に連絡します。


以上、上郡駅で撮影した 当駅始発の227系 「相生行き」 を紹介しました。




広告