※金沢駅に特急サンダーバード・しらさぎが発着していた頃の発車標。(2024年2月撮影)
2024年3月16日のダイヤ改正で 北陸新幹線 金沢~敦賀駅間が延伸開業し、北陸本線の同区間が JR西日本から第三セクター(IRいしかわ鉄道・ハピラインふくい)に経営移管されました。
これに伴い、「サンダーバード」 「しらさぎ」 「ダイナスター」 「おはようエクスプレス」 「おやすみエクスプレス」 といった特急列車が、敦賀~金沢駅間での運行を終了しています。
※和倉温泉駅発着の特急 「サンダーバード」 は、金沢~和倉温泉駅間のみを運転する特急 「能登かがり火」 に置き換え。
今回、2024年4月に金沢駅を訪れ、在来線(IRいしかわ鉄道)の発車標を撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告
今回大きく変わったのは、1・2番のりばと福井方面の発車標です。
これまでは、1番のりばから 米原・名古屋方面へ向かう特急 「しらさぎ」 が、2番のりばから 京都・大阪方面へ向かう特急 「サンダーバード」 が発車していました。
(サンダーバードは、少数ながら1番のりばから発車する列車もありました)
福井方面へ向かう特急列車が全廃されたため、1・2番のりばから発車する列車が激減しています。
1番のりばの発車標です。
14時台に撮影しましたが、発車標には19:46発の普通 小松行きと22:47発の普通 福井行きが表示されていました。
2番のりばの発車標です。
こちらも14時台に撮影しましたが、発車標には17時台の普通列車2本が表示されていました。
他のホームの発車標も見ておきましょう。
こちらは、3番のりばの発車標です。
3番のりばの富山側には 切り欠きホームの4番のりばがありますが、ここから発車する列車は少なく、15時台の時点で 「☆☆☆本日の運転は終了しました☆☆☆」 表示が出ていました。
普通 小松行きと泊行きの表示が出ているところも撮影。
富山駅を越えて運転される列車の場合、列車名欄に 「(富山方面)」 「(via Toyama)」 と表示されます。
5番のりばの発車標です。
福井駅を越えて運転される列車の場合、列車名欄に 「(福井方面)」 「(via Fukui)」 と表示されます。
金沢発の普通 敦賀行きは、6:04発と16:40発の2本のみとなっています。
続いて、6・7番のりばの発車標をご紹介。
これまでは、福井方面から来た特急サンダーバード・しらさぎが6・7番のりばに到着していました。
こちらは、6番のりばの発車標です。
七尾線の特急 「能登かがり火」 和倉温泉行きの表示が出ています。
金沢駅を発着する特急の定期列車は、この能登かがり火だけになりました。
※臨時列車も含めると、観光列車の特急 「花嫁のれん」 もありますが、能登半島地震のため 当面の間運休となっています。
能登かがり火の場合、停車駅案内などのスクロール表示は一切流れません。
7番のりばの発車標です。
当駅止の列車の場合、到着する直前に 「金沢止まり」 「Not in service」 の表示が出ます。
当駅止の列車が到着すると、表示が 「金沢止まり」 から 「回送」 に変わります。
(英語表示はそのまま)
ここからは、改札口や中2階通路の発車標を見ていきます。
まずは、兼六園口(東口)側の改札口から。
2017年に自動改札機が設置される前、この改札口は入場専用でした。
IRいしかわ鉄道 小松・福井方面の発車標です。
特急サンダーバード・しらさぎが来なくなり、普通列車のみとなりました。
発車標には、30分おきに発車する普通列車3本が表示されています。
富山方面の発車標です。
こちらは、2015年3月に北陸新幹線 長野~金沢駅間が延伸開業した際、一足先に特急列車が全廃されています。
七尾線の発車標です。
特急 「能登かがり火」 和倉温泉行きが2本表示されています。
金沢港口(西口)側の改札口は、こんな感じ。
2017年に自動改札機が設置される前は、出場専用の改札口でした。
そのため、比較的新しい発車標が設置されています。
福井方面の発車標です。
富山方面の発車標です。
七尾線の発車標です。
最後に、中2階通路の発車標を見ていきましょう。
こちらは、新幹線との乗り換え改札口にある発車標です。
七尾線の特急列車や 快速 「あいの風ライナー」 が表示されていないと、普通列車オンリーになります。
1・2番のりばへ上がる階段の横にある発車標も撮影。
富山方面の発車案内には、1日に1本しかない 「糸魚川行き」 が表示されています。
※上の写真は、2015年3月に撮影。
ちなみに、北陸新幹線 長野~金沢駅間が延伸開業する前は、発車標の9段中7段が特急列車 なんてこともありました。
富山方面は 特急サンダーバード・しらさぎに加え、越後湯沢へ向かう特急 「はくたか」 や、新潟へ向かう特急 「北越」 もありました。
上の写真では、富山方面の3段全てが特急列車で占められています。
福井方面・富山方面共に特急列車が全廃され、寂しくなりましたね・・・。
以上、金沢駅 在来線ホーム・改札口の発車標を紹介しました。