あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道では、平日の朝晩に 金沢~富山~泊駅間で 「あいの風ライナー」 が運転されています。
停車駅は、金沢・石動・高岡・小杉・富山・滑川・魚津・黒部・入善・泊。
朝は泊発 金沢行きの上り1本(2号)、夕方以降は 上り1本(4号)と下り3本(1、3、5号)が運転されています。
車両は普通列車と同じ あいの風とやま鉄道の521系ですが、全車指定席となっており、乗車券のほかに 「ライナー券」 が必要です。
2021年3月に金沢駅を訪れた際、そんな 「あいの風ライナー」 を撮影しました。
発車標の表示を中心に紹介したいと思います。
★前回の記事★
広告
まずは、在来線改札口に設置されている発車標から。
一番上の段に、あいの風ライナー5号 泊行きの表示が出ていました。
種別表示は 「快速」 となっています。
中2階通路にある発車標も撮影。
富山方面の真ん中の段では、「この列車は ジャパンレールパス、北陸アーチパス、高山北陸エリアパスで乗車できません」 といったような案内が 英語でスクロール表示されていました。
5番のりばに設置されている発車標です。
5番のりばに停車中の 「あいの風ライナー」 泊行きを撮影。
車両前面の方向幕を拡大して撮影。
運行開始当初は 「快速」 幕でしたが、現在は あいの風ライナーのロゴが描かれた方向幕となっています。
車両側面の方向幕も、この通り。
以上、金沢駅で撮影した 「あいの風ライナー」 泊行きを紹介しました。