2024年3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線 金沢~敦賀駅間が延伸開業しました。
これに伴い、北陸本線の同区間は 金沢~大聖寺駅間がIRいしかわ鉄道、大聖寺~敦賀駅間がハピラインふくいに経営移管されています。
IRいしかわ鉄道の521系は、これまで富山~金沢駅間で運行されてきましたが、金沢駅以南がJRからIRになったことで、金沢~福井駅間でも運行されるようになりました。
2024年4月に金沢駅を訪れた際、IRいしかわ鉄道が所有する521系の小松行きと福井行きを撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告
まずは、7番のりばに到着した 当駅止の普通列車から。
JR時代と変わらない 青帯の521系ですが、左下に 「IR18」 と書かれており、IRいしかわ鉄道が所有する521系であることが分かります。
後ろから撮ると、こんな感じ。
こちらは、3番のりばに停車中の普通 小松行き(2両編成)です。
青帯の521系ですが、左下に 「IR11」 と書かれており、IRいしかわ鉄道が所有する521系であることが分かります。
続いて紹介するのは、5番のりばに停車中の普通 「小松行き」 。
4両編成で、後ろの2両は 青帯の521系ですが・・・
前の2両は、塗装がIRいしかわ鉄道仕様になっていました!
この水色の車両に 「小松行き」 の表示が出ていて、何だか新鮮に感じます。
連結部を撮影。
青帯の521系は、JRマークが消されています。
IRいしかわ鉄道の所有する521系は、今後 塗装がIR仕様に順次変更されるでしょう。
水色の521系と青帯の521系をつなげて運行される光景は、近いうちに見納めになるかもしれません。
隣のホーム 6番のりばから、5番のりばに停車中の普通 小松行きを撮ってみました。
後ろから撮ると、こんな感じ。
3番のりばに停車中の普通 「小松行き」 と、2番のりばに停車中の普通 「福井行き」。
IRいしかわ鉄道塗装の車両 2本が並びました!
福井行きは、種別と行き先がフルカラーLEDになっています。
後ろから撮ると、こんな感じ。
どちらも4両編成で、後ろに青帯の521系を連結していました。
以上、金沢駅で撮影した IRいしかわ鉄道の521系 「小松行き」 と 「福井行き」 を紹介しました。