
JR西日本 北近畿地区の観光列車 「うみやまむすび」。
かつて播但線を走っていた観光列車 「天空の城 竹田城跡号」 の車両を改造したもので、2019年から城崎温泉駅を拠点に運行されています。
※運行区間は、播但線 寺前~和田山駅間 と 山陰線 和田山~城崎温泉~浜坂駅間。
基本的に 定期普通列車として運転されますが、臨時列車や団体専用列車として運行されることもあります。
2024年12月に城崎温泉駅を訪れた際、「うみやまむすび」 車両の普通 豊岡行きを撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告

4番のりばに、観光列車 「うみやまむすび」 車両の普通列車が到着しました。
折り返し 10時1分発の普通 豊岡行きとなります。
通常は9時53分発ですが、この日は9時54分発の観光列車 「はなあかり」 敦賀行きが運転されたため、発車時刻が変更されました。

改札口の様子を撮影。
改札に隣接するホーム・4番のりばに、うみやまむすびの普通列車が停車しています。

隣のホーム 3番のりばから、4番のりばに停車中の 「うみやまむすび」 車両を撮影。

2番のりばに、観光列車 「はなあかり」 敦賀行きの車両が到着。
4番のりばの 「うみやまむすび」 車両と並びました。

「はなあかり」 の発車後、改めて 「うみやまむすび」 車両の普通 豊岡行きを撮影。
2023年7月に この駅で うみやまむすびの団体専用列車を撮影していますが、うみやまむすびの普通列車を撮るのは 今回が初めてでした。

今度は、前から車両を撮影。
この列車に乗って、豊岡駅へ向かいました。
以上、城崎温泉駅で撮影した観光列車 「うみやまむすび」 車両の普通 豊岡行きを紹介しました。