
大阪~兵庫県北部(1往復のみ鳥取)を播但線経由で結ぶ特急 「はまかぜ」。
カニシーズンである11月から3月にかけて、大阪~浜坂駅間で 臨時特急 「かにカニはまかぜ」 が1日に1往復運転されます。
今回は、2025年11月に神戸駅で撮影した臨時特急 「かにカニはまかぜ」 浜坂行きをご紹介。
広告

まずは、ビエラ神戸口に設置されている液晶ディスプレイ(LCD)発車標から。
一番下の段に、臨時特急 「かにカニはまかぜ」 浜坂行きの表示が出ました。

種別・列車名表示を拡大して撮影。
このLCD発車標は、種別の下に列車名が小さく表示されます。
かにカニはまかぜの英語表示は「Kani-Kani」 です。

浜坂行きの表示も拡大して撮ってみました。
列車が3分以上遅れると、発車時刻の下に遅れ表示が出ます。


続いて、中央口に設置されている3色LED発車標を撮影。


4・5番のりばに設置されている発車標は、こんな感じ。


5番のりばに、かにカニはまかぜが入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。

5番のりばに到着した臨時特急 「かにカニはまかぜ」 浜坂行きを撮影。
3両編成のキハ189系です。
停車時間は短く、すぐに発車していきました。
なお、2026年1月5日から3月8日までの間、木曜日と一部の水曜日を除き、かにカニはまかぜに 「はなあかり」 の車両を増結して運行される予定です。
以上、神戸駅で撮影した臨時特急 「かにカニはまかぜ」 浜坂行きを紹介しました。









