IMG_4440-1

JR西日本の新しい長距離列車である WEST EXPRESS 銀河 (長いので、記事中では 「銀河」 と書きます)

これまで、山陰ルート(京都~出雲市)、山陽ルート(大阪~下関)、紀南ルート(京都~新宮)が運行されてきましたが、2021年12月下旬に 初めて四国へ乗り入れました!

12月25日に大阪発の琴平行きが、翌26日に琴平発の大阪行きが運転されています。


今回は、児島駅で撮影した 「WEST EXPRESS 銀河」 琴平行きをご紹介。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「WEST EXPRESS 銀河」が四国へ初めて運行します

★これまでの記事★




広告


IMG_3752
IMG_3749
※上の写真は 大阪駅で撮影。

児島駅の発車標を見る前に、まずは 大阪駅と岡山駅の表示を確認しておきましょう。

琴平行きの銀河は 団体専用列車として運行されました。

大阪駅の発車標は、種別欄に 「団体」 「Group」 と表示されるだけであり、列車名や行き先、発車時刻が表示されなかったんですよね。


IMG_4196-1
IMG_4197-1
※上の写真は 岡山駅で撮影。

岡山駅の発車標は、大阪駅と異なり 種別欄の 「団体」 表示が赤色になっていたほか、列車名が表示されていました。

こちらも、行き先や発車時刻が表示されなかったんですよね。


それでは、児島駅の発車標が どうなっていたのかというと・・・



IMG_4262
団体銀河!!!

大阪駅や岡山駅と異なり、行き先と発車時刻が表示されていました!

種別欄の 「団体」 が赤色なのは岡山駅と同じですが、列車名表示が シンプルに 「銀河」 となっています。


IMG_4263
英語表示は、こんな感じ。

「団体」 の英語表示は出ません。

琴平行きの表示は、臨時列車 「アンパンマントロッコ」 や 「ラ・マルことひら」 でも見られます。


IMG_4276
IMG_4277
種別・列車名欄の表示を拡大して撮ってみました。


IMG_4311
IMG_4297
IMG_4299
琴平行きの銀河は 12時43分に発車します。

改札口に設置されている発車標には、銀河の表示が出ませんでした。


IMG_4338
IMG_4339
3番のりばに、特急 「南風」 高知行きが入線してきました。

特急列車が入線する時は、「列車がまいります」 と表示されます。


IMG_4375
IMG_4374
琴平行きの銀河が 真ん中の段に表示されました。


IMG_4384
IMG_4383
3番のりばに、快速 「マリンライナー」 高松行きが入線してきました。

普通・快速電車が入線する時は、「電車がまいります」 と表示されます。


IMG_4403
IMG_4405
琴平行きの銀河が一番上の段に表示されました。

一番下の段には、この駅で岡山方面へ折り返す普通電車が表示されています。





IMG_4419
一番下の段には、「この列車は、ご乗車いただけません。」 とスクロール表示が流れました。


IMG_4424
IMG_4427
3番のりばに、琴平行きの銀河が入線してきました。

大阪駅と岡山駅では 「列車がまいります」 と表示されましたが、この駅では 「電車がまいります」 となっています。


IMG_4428-2
3番のりばに到着した銀河と、2番のりばに停車中の快速 マリンライナー 岡山行きが並びました。


IMG_4430-1
3番のりばに到着した銀河を撮影。


IMG_4435-1
乗務員交代中に、尾灯(赤色灯)が点灯しました。

前照灯と尾灯が同時に点灯している銀河を見るのは、今回が初めてです。


IMG_4439-1
尾灯が消えたところで改めて撮影。

銀河は、琴平駅へ向かって発車していきました。


以上、児島駅で撮影した 「WEST EXPRESS 銀河」 琴平行きの団体専用列車を紹介しました。


★次の記事★


★関連記事★

 

広告