IMG_3378-1
※京都駅に停車中の普通 堅田行き。113系です。(2021年3月撮影)


JR西日本が 2021年3月13日に実施したダイヤ改正。

湖西線 堅田~近江舞子駅間では、日中に普通列車の本数が 毎時3本→2本に削減されました。


今回は、この件について取り上げたいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
2021年3月13日にダイヤ改正を実施します(京阪神エリア)


広告


今回のダイヤ改正では、概ね11時~15時台に、京都~近江舞子駅間を運転する一部の普通列車が 堅田~近江舞子駅間で運転取り止めとなっています。

また、土休日は、日中に 京都~堅田間で 普通列車の本数が毎時4本に増えていましたが、そのうちの1本が運転取り止めとなり、平日と同じ毎時3本となっています。


京都駅

京都駅 湖西線 平日 改正前
※赤色は特急サンダーバード、青色は新快速、黄色は大津京駅で後続の新快速と接続する普通列車。


湖西線の時刻表を、改正前後で新旧比較してみました。

まずは、京都駅の平日ダイヤから。

普通列車は 10~13時台まで毎時3本の運転で、そのうちの1本が 大津京駅で後続の新快速と接続していました。

また、14時台と15時台は 堅田行きの普通列車も加わって、毎時4本での運転となっていました。


京都駅 湖西線 平日 改正後
そしてこちらが、改正後の時刻表。

なんと、10~13時台に大津京駅で新快速と接続する普通列車が運転取り止めとなり、新快速の後に堅田行きの普通列車が設定されたのです。

てっきり、近江舞子行き2本のうちのどちらかが堅田止まりになると思っていたので、これは予想外でした。

新快速が大津京駅で普通列車と接続しなくなったため、大阪方面から 堅田~近江舞子駅間の新快速通過駅(小野・和邇・蓬莱・志賀・比良)へ行く場合、敦賀行きの新快速に乗ると 京都駅や大津京駅で30分近く待たされることに・・・。

湖西線直通の新快速に乗るよりも、琵琶湖線へ向かう新快速に乗って 京都駅か山科駅で乗り換えた方が所要時間が短いという、おかしな状況になっています。


特急サンダーバードは、2021年2月1日から 本数を減らして運転していますが、今回のダイヤ改正で 運休する列車が変更されました。

日中の時間帯、金沢行きの発車時刻が毎時9~10分発に揃えられ、1時間間隔での運転となっています。





京都駅 湖西線土休日 改正前
土休日ダイヤも新旧比較していきます。

改正前、土休日は14・15時台だけでなく、10~13時台にも堅田行きの普通列車が設定され、毎時4本での運転となっていました。


京都駅 湖西線土休日 改正後
改正後は、10~13時台に大津京駅で新快速と接続する普通列車が運転取り止めとなり、新快速の後に運転される堅田行きが残される形に。

14時台は、大津京駅で新快速と接続する普通列車が存続する一方、新快速の後の堅田行きが運転取り止めとなっています。

近江舞子駅

近江舞子駅 京都方面2021
※青色は新快速、黄色は途中の堅田駅で後続の新快速と接続する普通列車。

続いて、近江舞子駅の時刻表を新旧比較。

改正後は、11~14時台に 途中の堅田駅で新快速と接続する普通列車が運転取り止めになっています。

そのため、近江舞子~堅田駅間の新快速通過駅の利用者が 湖西線の新快速を利用しづらいダイヤになっていまい、これらの駅から大阪方面へのアクセスが不便になりました。


近江舞子駅 京都方面 土休日2021
土休日も同様に変化しています。


堅田駅

堅田駅 京都方面2021
※青色は新快速、黄色は当駅始発。

最後は、堅田駅の時刻表を新旧比較します。

日中の時間帯、京都方面の平日ダイヤは 発車時刻や本数に変化がありません。

しかし、11~14時台に 新快速と接続する普通列車が当駅始発に変更されています。


堅田駅 京都方面土休日2021
土休日ダイヤは、こんな感じ。

改正前は 毎時25分発の普通列車が当駅始発でしたが、10時台を除いて運転取り止めとなりました。

新快速と接続する普通列車が、15時台を除いて当駅始発に変更されています。


堅田駅 敦賀方面2021
敦賀方面のダイヤも比較しました。

改正後は、11~14時台に 新快速の後の普通列車が運転取り止めとなっています。

湖西線の新快速に乗って、堅田駅で普通列車に乗り換えると、31分も待たされることに・・・。

普通列車の運転間隔は 毎時35分発から50分発まで15分と短い一方、50分発から35分発まで45分も開くという、不均等なダイヤになっています。


堅田駅 敦賀方面土休日2021
土休日ダイヤも、同様に変化しています。



以上、湖西線のダイヤ改正について書きました。


日中に 堅田~近江舞子駅間で普通列車が毎時3本って、供給過剰でしょうか?

まさかこの区間で普通列車が毎時2本に減らされるとは思いもしなかったです。

湖西線の新快速との接続も悪くなり、この区間の新快速通過駅利用者にとっては 不便極まりないダイヤになってしまいました。

新型コロナウイルスの感染拡大で利用者が減った影響だと思いますが、あくまでも 「一時的な措置」 であってほしいですね。






広告