JR西日本 岡山・福山地区の観光列車 「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」。
土日以外の祝日は四国に乗り入れ、岡山~琴平駅間を 「ラ・マルことひら」 という列車名で運行します。
今回は、2022年10月に琴平駅で撮影した 「ラ・マルことひら」 岡山行きをご紹介。
★過去記事★
広告
12時台に琴平駅を訪れると、3番のりばに ラ・マルことひらが停車していました。
往路(岡山発 琴平行き)は12時ちょうどに到着。
復路の岡山行きが発車する14時1分まで、2時間停車していました。
なお、2023年3月のダイヤ改正以降、復路の発車時刻が15時20分と 1時間以上繰り下げられています。
反対側から撮ると、こんな感じ。
発車時刻まで1時間以上あるためか、行き先が琴平行きのままになっています。
3番のりばへ移動し、ラ・マルことひらを撮影。
車両前面の行き先表示を拡大して撮ってみました。
ラ・マルことひらのヘッドマークを撮影。
ラ・マル・ド・ボァは、岡山~宇野を走る 「ラ・マルせとうち」、岡山~尾道・三原を走る 「ラ・マルしまなみ」、岡山~長船を走る 「ラ・マル備前長船」、岡山~琴平を走る 「ラ・マルことひら」 の4系統があり、それぞれヘッドマークが異なります。
運転台の窓には、日付入りのボードが掲げられていました。
車両側面の行き先表示を撮影。
後ろから車両を撮ると、こんな感じ。
13時9分には、同じく岡山~琴平駅間を運行する観光列車 「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」 が到着。
16分の発車まで7分間停車し、ラ・マルことひらと並びました。
続いて、改札口に設置されている発車標をご紹介。
一番下の段に、ラ・マルことひらの表示が出ました。
岡山駅の発車標では 「ラ・マル・ド・ボァ」 としか表示されませんでしたが、琴平駅では 「ラマルことひら」 と表示されています。
一番上の段の特急 「南風14号」 は アンパンマン車両で運行されるため、アンパンマンのドット絵が表示されていました。
英語表示は、どうなっていたのかというと・・・
Local???
「いやいや、お前普通列車じゃねーだろ!」 と突っ込みたくなります(笑)
アンパンマントロッコの英語表示(Special Serv) といい、琴平駅の発車標は 英語表示が何か残念なんですよね・・・
3・4番のりばに設置されている発車標も撮影。
車両の行き先が琴平行きから岡山行きに変わったところで、改めて車両を撮影。
車両前面の行き先表示を拡大して撮ってみました。
車両側面の行き先表示です。
後ろから撮ると、こんな感じ。
隣のホーム 2番のりばから撮ってみました。
2番のりばに、14時1分発の特急 「南風」 高知行きが到着。
ラ・マルことひらと発車時刻が同じであり、ほぼ同時に発車していきました。
以上、琴平駅で撮影した 「ラ・マルことひら」 岡山行きを紹介しました。