JR西日本 岡山・福山地区の観光列車 「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」。
岡山駅から尾道方面へ向かう列車は、「ラ・マルしまなみ」 という列車名で運行されます。
当初は岡山~尾道駅間で運行されていましたが、2021年10月から期間限定で三原駅まで延長運転されるようになり、2023年4月からは全列車が岡山~三原駅間で運行されるようになっています。
2024年3月に倉敷駅を訪れた際、観光列車 「ラ・マルしまなみ」 三原行きを撮影しました。
発車標の表示を中心に紹介します。
広告
まずは、改札口に設置されている発車標から。
一番下の段に、ラ・マルしまなみ 「三原行き」 の表示が出ました。
種別・行き先表示を拡大して撮影。
種別表示は、 「臨時」 「Temporary」 でした。
列車名の英語表示は 「La Malle SHIMANAMI」 ですが、「La Malle」 の小文字が大文字と同じ大きさで表示されています。
行き先表示を拡大して撮影。
普通列車の三原行きは 「福山方面 三原」 と表示されますが、ラ・マルしまなみは ただ単に 「三原」 と表示されます。
続いて、1番のりばに設置されている発車標を撮影。
列車名欄には、列車名と乗車位置が交互に表示されます。
▲印は 113系や115系・227系といった3扉車、●印は 117系(運行終了)や213系といった2扉車です。
ラ・マルしまなみの発車案内が一番上の段に表示されました。
1番のりばに、ラ・マルしまなみ 「三原行き」 が入線してきました。
「列車がまいります」 表示を撮影。
京阪神地区の発車標と異なり、「Train Approaching」 表示は出ません。
1番のりばに到着した ラ・マルしまなみ 「三原行き」 を撮影。
車両は、岡山・福山地区の普通列車でおなじみの213系を改造したものです。
10時37分に到着し、この駅で3分間停車しました。
今度は、後ろから撮影。
運転台の窓には、日付入りのボードが掲げられていました。
発車時刻になり、列車は三原方面へ向かって発車していきました。
以上、倉敷駅で撮影した観光列車 「ラ・マルしまなみ」 三原行きを紹介しました。