学研都市線・JR東西線からJR神戸線へ直通する電車は ほとんどが西明石行きですが、1日に1本(土休日は2本)だけ 「甲子園口行き」 が設定されています。
※23:25発。土休日は5:41発も甲子園口行きとして運転。
甲子園口駅は、尼崎駅の2駅先の駅です。
大阪方面からの甲子園口行きも、京都発の普通電車が1本(平日は京都8:31発、土休日は京都5:35発)設定されているだけであり、本数の少ない行き先となっています。
今回、2021年10月に 京橋駅で そんな 「JR東西線経由 甲子園口行き」 を撮影しました。
発車標の表示を中心にご紹介。
広告
まずは、北口に設置されている発車標から。
一番下の段に、甲子園口行きの表示が出ました!
行き先欄には、「東西線経由 甲子園口」 と表示されています。
2文字分の幅に 「甲子園口」 の4文字が表示されており、窮屈そうですね。
尼崎行き、新三田行き、甲子園口行きの3つが揃ったところを撮影。
英語表示は、こんな感じ。
続いて、南口に設置されている発車標を撮影。
1番のりばに設置されている発車標です。
尼崎行きの発車後、今度は西口の発車標を撮影。
英語表示です。
新三田行きが発車して少ししてから1番のりばへ行ってみると、なんともう甲子園口行きが到着していました。
先ほどの新三田行きは23時15分に発車しましたが、甲子園口行きは そのわずか3分後(23時18分)に到着。
京橋駅で7分も停車するのです。
(甲子園口行きが到着する時刻も 事前に調べておけば良かったですね・・・)
車両は、321系でした。
車両前面の行き先表示を拡大して撮影。
車両側面の行き先表示です。
「東西線経由 甲子園口」 と表示されています。
1番のりばの発車標を改めて撮影。
以上、京橋駅で撮影した 「JR東西線経由 甲子園口行き」 を紹介しました。
★次の記事★