
京都駅では、30番のりばが 「関空特急はるか」 のホームとなっています。
当駅始発のはるかは 全列車が30番のりばから発車しますが、朝の時間帯に 琵琶湖線から直通するはるかが3本設定されており、いずれも7番のりばから発車するのです。
(はるか3号、9号、11号)
今回は、2025年4月に京都駅で撮影した 7番のりばから発車する 「関空特急はるか」 をご紹介。
広告



まずは、改札内跨線橋に設置されている発車標から。
6:21発の関空特急はるか3号 関西空港行きが、7番のりばからの発車となっています。


続いて、6・7番のりばの発車標を撮影。


種別表示を拡大して撮ってみました。
2文字分しかない種別欄に、「関空特急」 の4文字を無理矢理詰め込んだ表示になっています。
英語表示は、「Airpot Ltd.Exp.」 です。


7番のりばに、関空特急はるか3号 関西空港行きが入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。

7番のりばに到着した 関空特急はるか3号 関西空港行きを撮影。
はるかの主力車両である281系です。
はるかは一時期、全ての車両にハローキティのラッピングが施されていましたが、2025年現在は ラッピングのない車両も走っています。

運転台の窓下に、「はるか」 運行開始30周年記念ロゴがラッピングされていました。

車両側面の30周年記念ロゴも撮影。
2025年5月現在、はるかの全車両に 30周年記念ロゴがラッピングされています。
列車は この駅で2分ほど停車した後、発車していきました。


10日後、改めて京都駅を訪れました。
まずは、西口に設置されているフルカラーLEDの発車標から。
7番のりばから発車する関空特急はるかが、2本表示されています。



改札内跨線橋に設置されている発車標です。
前回は土休日に撮影しましたが、今回は平日に撮影しました。
平日ダイヤでは、朝6時台に 大阪方面へ向かう新快速が2本設定されています。


6・7番のりばの発車標は、こんな感じ。

7番のりばに到着した 関空特急はるか3号 関西空港行きを撮影。
9両編成で、前寄りの3両が 新型車両の271系となっています。
ハローキティのラッピングに加え、運行開始30周年記念ロゴもラッピングされていました。
ちなみに、関空特急はるか3号は、下りのはるか号で唯一 草津発となっています。
(9号と11号は野洲発)
上りのはるか号で草津行きは設定されていないので、何だか不思議な感じですね。
以上、京都駅で 7番のりばから発車する 「関空特急はるか」 を紹介しました。