
2025年4月19日と20日、JR奈良線で 臨時特急 「いにしへ」 号が、京都~奈良駅間で1日1往復運行されました。
※5月17・18日にも運行される予定。
JR奈良線で特急列車が運行されるのは、約35年ぶりです。
途中の停車駅は、宇治駅のみとなっています。
今回、京都・宇治・奈良の3駅で 臨時特急 「いにしへ」 を撮影しました。
この記事では、京都駅で撮影した 奈良行きの いにしへ号をご紹介。
★前回の記事★
広告
まずは、西口に設置されているフルカラーLED発車標から。
表示はどうなっていたのかというと・・・


「臨時 奈良行き」 と表示されていました。
列車名が出るのを期待していたので、ちょっと残念・・・。
フルカラーLEDの発車標では、「臨時」 が白地に黒文字で表示されます。
先日紹介した、臨時快速 「西舞鶴行き」 の時と同様です。
「臨時」 と表示すると、乗車券だけで乗れる列車だと 利用客が思ってしまう可能性があるので、「特急」 と表示した方が良かったのではないかと 個人的に思いますね。


続いて、地下東口に設置されているフルカラーLED発車標を撮影。
こちらも、「臨時 奈良行き」 となっており、列車名は表示されませんでした。
通常ダイヤでは、9時15分発の普通 城陽行きが8番のりば、30分発の普通 奈良行きが9番のりば、37分発のみやこ路快速 奈良行きが10番のりばから発車します。
この日は臨時特急の運転に伴い、普通 城陽行きが10番のりば、普通 奈良行きが8番のりば、みやこ路快速 奈良行きが9番のりばに変更されていました。
9番のりばから発車するみやこ路快速は、通常ダイヤで設定されていません。



改札内地下通路にある 3色LEDの発車標も、この通り。


10番のりばの発車標に、隣のホーム 8・9番のりばから発車する電車の案内が表示されますが、9時41分に発車する いにしへ号は表示されませんでした。


新幹線中央乗換口付近にある発車標も撮影。



改札内跨線橋に設置されている発車標は、こんな感じ。


続いて、8・9番のりばに設置されている発車標を撮影。


8番のりばに、臨時特急 「いにしへ」 奈良行きが入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。

8番のりばに停車中の臨時特急 「いにしへ」 奈良行きを撮影。
3両編成の289系(元特急 「しらさぎ」 車両)です。

車両前面に、特急のシンボルマークと、いにしへ号のヘッドマークが付いています。
立体的に見えますが、どちらもシールです。

車両側面の種別・行き先表示を撮影。
方向幕は、「特急」 でした。

今度は、前から車両を撮影。

こちらも、シンボルマークとヘッドマークを拡大して撮ってみました。


7番のりばに、特急サンダーバード8号 大阪行きが到着。
8番のりばの臨時特急 「いにしへ」 と並びました。

隣のホーム 7番のりばから、8番のりばに停車中の臨時特急 「いにしへ」 を撮影。




発車時刻になり、いにしへ号が 奈良へ向かって発車していきました。
以上、京都駅で撮影した臨時特急 「いにしへ」 奈良行きを紹介しました。
★次の記事★
★関連記事★