京都~鳥取・倉吉を結ぶ特急 「スーパーはくと」。
定期列車は、これまで全て京都駅を発着していました。
しかし、2024年3月16日のダイヤ改正で 多くの列車が京都~大阪駅間で運転取り止めに。
京都発は朝の2本、京都行きは夜の2本のみとなります。
今回、2024年1月に京都駅を訪れ、日中の特急スーパーはくと 「倉吉行き」 を撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告
まずは、西口にあるフルカラーLEDの発車標から。
上から3段目に、12時54分発の特急スーパーはくと 「倉吉行き」 が表示されています。
6・7番のりばへ下りる階段の前にある 3色LED発車標です。
6・7番のりばに設置されている発車標です。
「特急スーパーはくと 鳥取・倉吉方面 特急くろしお 和歌山・白浜方面」 と書かれたシールが貼ってあります。
京都発の特急くろしおは 17時47分発の白浜行きのみ。
京都発の特急スーパーはくとも、3月16日のダイヤ改正後は 朝の2本だけになってしまいます。
そのため、改正後にシールが剥がされて、別の案内が姿を現すかもしれませんね。
地下の改札内通路にある発車標も撮影。
地下東口にあるフルカラーLED発車標は、こんな感じ。
特急スーパーはくと 「倉吉行き」 の発車案内が、一番上の段に表示されました。
ホームへ戻ると、6番のりばに特急スーパーはくとが到着していました。
まずは、後ろから車両を撮影。
先頭車は、車両の増結が可能な貫通型でした。
※上の写真は、14時54分発の鳥取行き。(2024年2月撮影)
個人的には、非貫通型の先頭車の方が馴染み深いです。
今度は、前から撮影。
こちらも、貫通型の先頭車でした。
車両側面の表示を撮影。
列車名と行き先が交互に表示されます。
号車数の案内表示も撮影。
2024年3月16日のダイヤ改正で、特急スーパーはくとは 全車指定席となります。
そのため、自由席の表示も もうすぐ見納めとなります。
足元にある 自由席の乗車位置ステッカーも撮影。
以上、京都駅で日中に撮影した 特急スーパーはくと 「倉吉行き」 を紹介しました。