高松(一部は岡山)~徳島駅間を結ぶ特急 「うずしお」。
今年(2023年)で 運行開始35周年となります。
それを記念して、JR四国は 2023年9月3日、募集型企画旅行「キハ185系うずしお号阿波海南の旅」 を開催。
キハ185系の団体専用列車が、牟岐線の徳島~阿波海南駅間を1往復(牟岐~阿波海南駅間は2往復)しました。
今回、その日に牟岐駅で、キハ185系 「うずしお」 の団体専用列車を撮影しました。
このブログでさっそく紹介しておきたいと思います。
【JR四国ニュースリリース(PDF)】
募集型企画旅行 特急列車うずしお号運行開始35周年記念!
「キハ185系うずしお号阿波海南の旅」 の発売について
★前回の記事★
広告
徳島駅から普通 阿波海南行きに乗って1時間50分後、牟岐駅に到着しました。
同じホームの向かい側に、キハ185系の団体専用列車が停車しています。
(入線時に車内から撮影)
牟岐駅では 停車時間が5分あったので、普通列車から降りて 団体専用列車を撮影しました。
まずは、後ろから撮影。
車両前面のヘッドマークを撮影。
かつて使用されていた 「阿波踊りデザイン」 の旧ヘッドマークです。
車両側面の方向幕は、「臨時」 でした。
今度は、車両を前から撮影。
列車は、牟岐~阿波海南駅間を2往復したのち、徳島駅へ戻るところでした。
列車の横に、JR四国のイメージキャラクター 「れっちゃくん」 のぬいぐるみが置かれていました。
ちなみに、この赤いれっちゃくんは 「こうちれっちゃくん」 だそうです。
【JR四国ニュースリリース(PDF)】
「すまいるえきちゃん・れっちゃくん」 7周年グッズの販売について
1番のりばに停車中の普通 阿波海南行きも入れて撮影。
以上、牟岐駅で撮影した キハ185系特急 「うずしお」 の団体専用列車を紹介しました。