
2024年10月5日から運行されている、JR西日本の観光列車 「はなあかり」 。
車両は、特急 「はまかぜ」 のキハ189系(3両編成)を改造したものです。
2026年7月から9月は、大阪発 米原・近江塩津・近江舞子経由の 「おごと温泉行き」 と、大阪発 近江舞子・近江塩津・米原経由の 「大津行き」 が運行されます。
※おごと温泉行きは土曜日と7月20日、9月21・23日、大津行きは日曜日と9月22日に運行。
(7月11日、8月9・15・16・22日、9月12・20日は運行無し)
今回、2026年7月5日に長浜駅を訪れ、はなあかりの 「大津行き」 を撮影しました。
このブログでさっそく紹介したいと思います。
広告
まずは、改札口に設置されている発車標から。
12時28分発の新快速 姫路行きが発車すると・・・


出ました!大津行き!
おごと温泉行きと同様、通常ダイヤで設定されていない行き先です。
発車標に大津行きの表示が出るのは、今回が初めてではないかと思います。


英語表示は、こんな感じ。


ついでに、近江塩津・敦賀方面の発車標を撮影。
特急しらさぎ 敦賀行きが2本表示されています。


1番のりばの敦賀側に設置されている発車標です。
12時37分発の特急しらさぎ56号 米原行きが発車すると、一番下の段に はなあかり 「大津行き」 が表示されました。


1番のりばの米原側に設置されている発車標も撮影。


再び改札口の発車標を撮影。
はなあかり 「大津行き」 が、一番上の段に表示されました。


1番のりばの敦賀側に設置されている発車標も改めて撮影。


米原側の発車標は、こんな感じ。


停車駅案内のスクロール表示です。
はなあかりは長浜を出ると、米原、彦根、近江八幡、草津、終点・大津の順に停車します。


1番のりばに、はなあかり 「大津行き」 が入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。


1番のりばに到着した はなあかり 「大津行き」 を撮影。
13時45分に到着し、13時57分の発車まで12分間停車します。

車両側面の列車名・行き先表示です。
こちらも、大津行きの表示が出ていました!
「はなあかり」 の文字はスクロール表示されます。

後ろから車両を撮ると、こんな感じ。


隣のホーム 2番のりばから、1番のりばに停車中の はなあかりを撮ってみました。

1番のりばへ戻って、再び前から車両を撮影。
雨が強くなってきました。

発車時刻になり、はなあかりが大津駅へ向かって発車していきました。
以上、長浜駅で撮影した 観光列車 はなあかり 「大津行き」 を紹介しました。









