
※名古屋駅 11番線に停車中の特急 「ひだ」 飛騨古川行き。(2022年1月撮影)
JR東海の特急形気動車である 「キハ85系」。
高山方面の特急 「ひだ」 と、新宮方面の特急 「南紀」 で長らく使われてきました。
全てのキハ85系が 新型車両 「HC85系」 に置き換えられることとなり、「ひだ」 は2023年3月17日に、「南紀」 は6月30日に、キハ85系の運行を終了しています。
キハ85系のラストランとして、2023年7月8日(土)と9日(日)に、名古屋~高山駅間で臨時特急 「さよならキハ85系」 号が運転されました。
8日は往路(高山行き)の1本、9日は1往復の運転で、途中の駅での乗降はできません。
今回、2023年7月8日に名古屋駅を訪れ、特急 「さよならキハ85系」 号を撮影しました。
発車標の表示を中心に紹介します。
【JR東海 ニュースリリース(PDF)】
特急 「ありがとうキハ85系南紀」 号、特急 「さよならキハ85系」 号を運転します
★前回の記事★
広告


まずは、桜通口に設置されている液晶ディスプレイ発車標から。
「さよならキハ85系」 号は 8時57分に発車するのですが、液晶ディスプレイ発車標に表示されませんでした。
北通路に設置されている 3色LEDの小さい発車標は、どうなっていたのかというと・・・


こちらは、「さよならキハ85系」 号の発車案内が表示されていました!
「ありがとうキハ85系南紀」 号の時は、小さい発車標にドット絵が表示されませんでしたが、今回は表示されています。


英語表示は 「ありがとうキハ85系南紀」 号と同様、「臨時」 を意味する 「Extra」 でした。


続いて、11番線に設置されている発車標をご紹介。
「ありがとうキハ85系南紀」 号と同様、キハ85系のドット絵が表示されています。


英語表示は、こんな感じ。

下の段には、「この列車は、全車指定席です。」 と表示されます。


ちなみに、「さよならキハ85系」 号が下の段に表示されていた時は、こんな感じでした。


ホームにある乗車口案内表示器です。
列車名表示は 「臨時」 でも 「特急」 でもなく、 「団体」 となっています。
英語表示の時も、日本語の 「団体」 が表示されていました。


11番線に、「さよならキハ85系」 号が入線してきました。
「列車が到着します ご注意ください」 「Train Approaching」 表示を撮影。

11番線に停車中の臨時特急 「さよならキハ85系」 号を撮影。
ラストラン前日ということで、多くの鉄道ファンが撮りに来ていました。

車両前面の方向幕は 「臨時」 でした。


車両側面の方向幕も、この通り 「臨時」 になっています。

車両の連結部を撮影。
先頭車両に中間車両をつなげています。
8日と9日の往路は5両編成で、9日の復路は10両編成で運転されました。

車両を前から撮ろうとしましたが、鉄道ファンが密集していたため、この角度でしか撮れませんでした。

最後は、ホームの中程で 「さよならキハ85系」 号の発車を見送りました。
(写真がかなり白飛びしてしまいました)
以上、名古屋駅で撮影した特急 「さよならキハ85系」 号 高山行きを紹介しました。