奈良駅から学研都市線 京田辺方面へ向かう場合、通常は 2駅隣の木津駅で乗り換えなければなりません。
しかし、早朝に2本だけ、奈良駅始発で 学研都市線に直通する快速電車が設定されているのです。
※5時39分発の区間快速 西明石行き(土休日は宝塚行き)、5時50分発の快速 新三田行き。
以前、休日の早朝に奈良駅を訪れ、区間快速 宝塚行きと快速 新三田行きを撮影し、このブログで紹介しました。
今回、2024年5月の平日(GW休み)に奈良駅を訪れ、区間快速 西明石行きを撮影しました。
このブログでさっそく紹介します。
★過去記事★
広告
駅前のホテルに泊まり、5時過ぎに奈良駅を訪れました。
改札口に設置されている JR奈良線の発車標に、区間快速 西明石行きと快速 新三田行きが表示されています。
JR東西線を経由するため、どちらも 行き先に 「東西線経由」 が付きます。
JR東西線経由 西明石行きの表示を、同じ日に撮影した 京橋駅の発車標と比較してみました。
※写真は上が京橋駅(JR東西線の発車標)、下が奈良駅の表示です。
表示される文字のフォント(点灯しているドットの位置、線の長さなど)が異なっています。
英語表示は、こんな感じ。
奈良駅の 「Nishi-Akashi」 表示は、京橋駅に比べ 大文字や 「k」 の文字幅が狭くなっています。
改札内コンコースに設置されている発車標も撮影。
区間快速の英語表示は、JR京都線・神戸線などでは 「R.Rapid」 から 「Regional Rapid」 に変更されていますが、この駅では 「R.Rapid」 のままでした。
続いて、4・5番のりばに設置されている発車標を撮影。
快速の新三田行きは、隣のホーム 3番のりばから発車します。
乗車位置は、3ドア車(221系・227系)が△印、4ドア車(205系・207系・321系)が○印です。
一番下の段には、停車駅案内のスクロール表示が流れます。
区間快速の停車駅は、奈良~四条畷駅間の各駅と、住道、放出、京橋です。
京橋駅で普通電車に種別変更し、終点の西明石駅まで各駅に停車します。
4番のりばに、区間快速 西明石行きが入線してきました。
電車がまいります Train Approaching 表示を撮影。
4番のりばに到着した区間快速 西明石行きを、後ろから撮影。
車両は、7両編成の321系です。
車両側面の種別・行き先表示を撮影。
京橋駅で普通電車に種別変更するためか、方向幕の路線記号は 終点の西明石駅があるJR神戸線 A ではなく、学研都市線 H になっていました。
今度は、前から車両を撮影。
学研都市線でおなじみの西明石行きを奈良駅で見るのは、何だか新鮮に感じます。
しゃがんで撮ると、こんな感じ。
最後に、隣のホーム 3番のりばから車両を撮影。
発車時刻になり、木津方面へ向かって発車していきました。
終点の西明石駅には 8時16分に到着します。
(奈良からの所要時間は2時間37分)
なお、西明石発の奈良行きは、平日の夜に1本設定されています。
※西明石21:01発、奈良23:41着。
※西明石~尼崎は普通電車、尼崎~奈良は区間快速。
以上、奈良駅で撮影した区間快速 「西明石行き」 を紹介しました。