IMG_2042-1

2025年4月19日と20日、JR奈良線で 臨時特急 「いにしへ」 号が、京都~奈良駅間で1日1往復運行されました。
※5月17・18日にも運行される予定。

JR奈良線で特急列車が運行されるのは、約35年ぶりです。

途中の停車駅は、宇治駅のみとなっています。


今回、京都・宇治・奈良の3駅で 臨時特急 「いにしへ」 を撮影しました。

この記事では、奈良駅で撮影した 京都行きの いにしへ号をご紹介。


★前回の記事★



広告


IMG_0355
IMG_0358
※上の写真は、宇治駅で撮影。

奈良駅の表示を見る前に、宇治駅と京都駅の表示を見ておきましょう。

宇治駅では、種別欄に緑色で 「臨時」 「Special Train」 と表示されていました。





IMG_1123
IMG_1124
※上の写真は、京都駅で撮影。

京都駅では、オレンジ色で 「臨時」 「Extra」 と表示されていました。





それでは、奈良駅の表示はどうなったのかというと・・・




IMG_1851
IMG_1872-1
臨時特急!!!

「臨時」 でも 「特急」 でもなく、「臨時特急」。

こんな表示が用意されているとは驚きました。

特急列車は赤色で表示されるのが基本ですが、「臨時特急」 はなぜかオレンジ色で表示されています。


列車名は、他の2駅と同様 表示されないという結果に。

「いにしへ」 「Inishie」 表示が出るのを期待していたので、ちょっと残念・・・。


IMG_1850
IMG_1870-1
英語表示です。

こちらは通常の臨時と同様、「Extra」 でした。


IMG_1918
IMG_1916
改札内コンコースに設置されている発車標も撮影。


IMG_2001
IMG_1972
続いて、4・5番のりばに設置されている発車標を撮影。

改札口や改札内コンコースの発車標に比べ、種別欄の幅が狭くなっています。


IMG_2002
IMG_1974
英語表示は、こんな感じ。


IMG_1981
IMG_1979
5番のりばに、臨時特急 「いにしへ」 京都行きが入線してきました。

列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。


IMG_2028-1
5番のりばに到着した臨時特急 「いにしへ」 京都行きを撮影。

3両編成の289系(元特急 「しらさぎ」 車両)です。


IMG_2031
車両前面に、特急のシンボルマークと、いにしへ号のヘッドマークが付いています。

立体的に見えますが、どちらもシールです。


IMG_2051
車両側面の種別・行き先表示を撮影。

方向幕は、「特急」 でした。


IMG_2054-1
今度は、前から車両を撮影。


IMG_2060
こちらも、シンボルマークとヘッドマークを拡大して撮ってみました。


以上、奈良駅で撮影した臨時特急 「いにしへ」 京都行きを紹介しました。

 




広告