新大阪~奈良駅間をおおさか東線経由で結ぶ臨時特急 「まほろば」。
2023年3月のダイヤ改正で 大阪駅の地下ホームが開業し、まほろばの運行区間も 大阪駅(地下ホーム)~奈良駅間に拡大しました。
午前中に大阪発の奈良行き、夕方に奈良発の大阪行きが運転されます。
大阪・新大阪・奈良以外の駅には停車しません。
今回は、2023年4月に奈良駅で撮影した臨時特急まほろば 「おおさか東線経由 大阪行き」 をご紹介。
※記事にするのを忘れていて 撮影してから1年以上経ってしまいましたが、最新記事で取り上げます。
★前回の記事★
★大阪駅 地下ホームで撮影したまほろば★
広告
まずは、改札内コンコースに設置されている発車標から。
一番下の段に、臨時特急まほろば 「おおさか東線経由 大阪行き」 が表示されました!
おおさか東線経由の大阪行きは、「東線経由 新大阪・大阪」 と表示されます。
「東線経由」 の文字がとても窮屈ですね・・・。
前回撮影した時、大和路快速は 「大阪行き」 と案内されていましたが、天王寺駅から大阪環状線を一周するため、現在は 「西九条・大阪方面行き」 となっています。
英語表示は、こんな感じ。
西九条・大阪方面行きは 「For Nishikujō・Ōsaka」、おおさか東線経由の大阪行きは 「Shin-Ōsaka・Ōsaka」 と表示されます。
発車標に、特急まほろばの旗が吊されていました。
改札内コンコースには、特急 「まほろば」 の幟が設置されていました。
改札口に設置されている発車標も撮影。
続いて、2・3番のりばに設置されている発車標を撮影。
特急まほろばの発車案内が 一番上の段に表示されました。
停車駅案内のスクロール表示を撮影。
2023年秋の運行時(10月7日~12月10日)は 法隆寺駅にも停車していましたが、2024年春からは 法隆寺駅通過に戻されています。
3番のりばに、臨時特急 「まほろば」 が入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。
3番のりばに停車中の特急まほろば 「大阪行き」 を撮影。
車両は、特急 「くろしお」 で使われる 3両編成の287系です。
2019年に 新大阪~奈良の運行を開始した当初は 3号車が自由席でしたが、2023年春から全車指定席となっています。
車両側面の種別・行き先表示を撮影。
2019年に 新大阪~奈良の運行を開始した当初、種別の方向幕は 「特急」 と書かれただけのシンプルなものでした。
2023年春から、特急 「まほろば」 専用の方向幕が使用開始されています。
足元に貼ってある 「まほろば」 の乗車位置ステッカーも、方向幕と同じデザインになっています。
車両を後ろから撮ると、こんな感じ。
最後に、隣のホーム 4番のりばから、3番のりばに停車中の 「まほろば」 と 4番のりばの205系を撮影。
以上、奈良駅で撮影した臨時特急まほろば 「おおさか東線経由 大阪行き」 を紹介しました。