CIMG5967
※上の写真は京都駅で撮影。



舞鶴線は、西日本豪雨で土砂流入などの被害を受け、2018年7月6日から1週間以上運転を見合わせました。

綾部~西舞鶴駅間は7月14日に、西舞鶴~東舞鶴駅間は7月19日に運転を再開しています。


西舞鶴までが復旧してから全線復旧するまでの間、京都~東舞鶴駅間を結ぶ特急 「まいづる」 は、西舞鶴駅発着で運転されました。

綾部側からの「西舞鶴行き」 は、通常ダイヤで設定されていません。
※東舞鶴側からの西舞鶴行きは、小浜線からの直通も含め 1日に2本設定されています。


今回は、二条駅で撮影した特急まいづる 「西舞鶴行き」 を紹介します。



広告


CIMG6902
※上の写真は京都駅で撮影。

前回の記事で紹介したとおり、京都駅では 発車標に 「福知山・西舞鶴」 といった表示を出せないためか、行き先欄が無表示でした。


★前回の記事★



それでは、二条駅の表示がどうなっていたのかというと・・・




CIMG6943
CIMG6948-1
福知山・西舞???

行き先表示が出ていることにも驚きましたが、「鶴」 が入らずに 「西舞」 と省略された表示になっているとは思いもしませんでした。

「福知山・東舞鶴」 表示の 「東」 を 「西」 に変えれば良いのですが、スクロール表示に使う 「西舞鶴」 の表示を そのまま 「福知山・」 の横に入れてしまったのでしょうか?


CIMG6942
英語表示は、残念ながら表示されませんでした。


CIMG6962-1
CIMG6961-1
改札口に設置されている発車標は、こんな感じ。


CIMG6984-1
CIMG6986-1
先ほどは改札外側から撮りましたが、今度は改札内側から撮影。

この駅の改札口に設置されている発車標は、両面表示になっています。

尼崎駅や放出駅などのようなJR線同士の乗換駅以外で、改札口に両面表示の発車標が設置されているのは珍しいです。


CIMG6992-1
CIMG6989-1
2番のりばに到着した まいづる号の方向幕とLED表示を撮影。

西舞鶴行きの表示が出ていました。


CIMG7379
CIMG7423-1
翌日、再び 二条駅を訪れました。

福知山・西舞鶴行きが 「福知山・西舞」 と表示されるなら、天橋立・西舞鶴行きは 「天橋立・西舞」 と表示されるのでは? と思い、確認しに行ってみると、案の定 そうなっていました。


CIMG7381
英語表示は、やはり出ません。


CIMG7467-1
CIMG7470-1
改札口に設置されている発車標は、この通り。

ちなみに、はしだて号とまいづる号の併結運転は、他に 「久美浜・東舞鶴行き」 と 「宮津・東舞鶴行き」 がありますが、この日は どちらも 「福知山・東舞鶴行き」 に変更されていました。


CIMG7483-1
CIMG7479-1
到着した まいづる号の車両側面には、「舞鶴線経由 西舞鶴」 と表示されていました!

まさか 「舞鶴線経由」 付きの表示が出るとは思っていなかったので、驚きです。


以上、二条駅で撮影した 特急まいづる 「西舞鶴行き」 を紹介しました。


★次の記事★


★関連記事★


広告