IMG_5138-1

平日にJR神戸線・JR京都線で運行される通勤特急 「らくラクはりま」。

これまでは1日1往復でしたが、2025年3月のダイヤ改正で2往復に増発されています。
※網干~京都、網干~新大阪の列車が1往復ずつ。


今回は、2026年6月に 西明石駅で撮影した通勤特急 「らくラクはりま」 新大阪行きをご紹介。


★前回の記事★



広告


IMG_5068-2
IMG_5071-3
まずは、改札内跨線橋に設置されている発車標から。

7時20分発の普通 四条畷行きが発車すると、一番下の段に 通勤特急 「らくラクはりま」 新大阪行きの表示が出ました。


上から2段目には、1日に1本しかない 新快速 「近江今津行き」 (単独運転)が表示されています。





IMG_5095
IMG_5096
西口改札に設置されている発車標です。

先ほどの発車標は4段表示でしたが、それ以外の発車標は全て3段表示になっています。


なお、2026年6月26日(金)の午前11時頃から 新たに 「南口改札」 が使用開始される予定です。

これに伴い、西口改札は 「中央口改札」 に名称変更されます。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
西明石駅南口が2026年6月26日にまちびらき


IMG_5109
IMG_5111
1番のりばに設置されている発車標です。

ホームの中程~大阪側にある発車標は新しく、マルチカラー化されています。
(3色LED発車標と同じく、緑・オレンジ・赤の3色のみ表示)

ホームの発車標は 種別欄が狭いので、通勤特急を 「通特」 と略して表示します。


IMG_5127-1
IMG_5124-3
1番のりばに、通勤特急 らくラクはりま4号 新大阪行きが入線してきました。

列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。


IMG_5135-1
1番のりばに到着した通勤特急 らくラクはりま4号 新大阪行きを撮影。

6両編成(3両+3両)の289系です。

らくラクはりま4号は、基本的に 3両編成の特急 「くろしお」 車両(帯の色が水色)と 特急 「こうのとり」 車両(帯の色が赤色)をつなげて運転されます。

しかし、この日は 「こうのとり」 車両2本をつなげて運転されました。


以上、西明石駅で撮影した通勤特急 「らくラクはりま」 新大阪行きを紹介しました。







広告