伯備線では、2022年3月12日のダイヤ改正で、早朝に 岡山発 「米子行き」 の普通電車が設定されました。
岡山・倉敷・備中高梁方面から新見駅以北へ直通する、唯一の下り普通電車です。
以前は 倉敷発の西出雲行きでしたが、今回のダイヤ改正で 岡山発 米子行きに変更されています。
今回、2022年3月に岡山駅を訪れ、そんな 普通 米子行きを撮影してきました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
広告
まずは、中央改札口の発車標から見ていきましょう。
伯備線のところに、5時25分発の普通 米子行きが表示されていました!
ワンマン運転を行うため、行き先表示は 「ワンマン米子」 となっています。
※上の写真は2014年1月に撮影。
ちなみに、2014年1月に撮った 普通 米子行きの表示がこちら。
表示される文字のフォントが、現在と異なっています。
この当時は、夜の時間帯に 岡山発の米子行きが1本設定されていました。
いつの間にか姿を消していましたが、今回 時間帯を変えて復活したのです。
数分後、発車標に 寝台特急 「サンライズ出雲」 出雲市行きの表示が出ました。
さらに数分後、一番下の段に普通 新見行きの表示も出ました。
地下改札口に設置されている発車標です。
行き先表示を拡大して撮ってみました。
1・2番のりばの発車標を撮影。
山陽線 福山方面の始発電車は、以前は5時15分発でしたが、今回のダイヤ改正で19分繰り下げられ、5時34分発となりました。
そのため、5時25分発の米子行きは、山陽線 岡山~倉敷駅間においても 始発電車としての役割を担っています。
列車名欄には、路線名と乗車位置が交互に表示されます。
1番のりばに、普通 米子行きが入線してきました。
「電車がまいります」 表示を撮影。
1番のりばに停車中の普通 米子行きを撮影。
2両編成の115系です。
103系のような のっぺり顔になっています。
車両前面の行き先表示を拡大して撮影。
車両側面の行き先表示を撮影。
岡山駅の駅名標が写り込んでいます。
今度は、車両を後ろから撮影。
行き先表示を拡大して撮影。
しゃがんで撮ると、こんな感じ。
以上、岡山駅で撮影した普通 「米子行き」 を紹介しました。