2022年8月6日~7日、岡山デスティネーションキャンペーンに伴い、特急はるかの車両を使った団体専用列車が運転されました。
1日目は 大阪駅から伯備線 新見駅まで行き、その後 倉敷駅まで南下して 尾道駅へ。
2日目は 尾道駅から大阪駅まで運転されました。
特急はるかの車両が岡山・福山地区へ行くのは非常に珍しく、中でも 伯備線での営業運転は 今回が初めてだそうです。
今回、2022年8月6日に岡山駅を訪れ、特急はるか 「新見行き」 の団体専用列車を撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「岡山デスティネーションキャンペーン」にあわせたJR岡山支社グループ特別企画
「おか鉄フェス 2022」の開催について(第二弾)
※ニュースリリースには、1日目の出発駅と2日目の到着駅が新大阪駅と書かれていますが、実際は大阪駅出発・到着でした。
★前回の記事★
広告
大阪駅から新快速で姫路駅まで行き、その後 新幹線に乗って 岡山駅へやってきました。
1・2番のりばの発車標に、団体専用列車の表示が出ています。
「団体」 の色は、大阪駅だとオレンジ色でしたが、岡山駅では赤色です。
団体専用列車の表示が 真ん中の段に表示されました。
山陽線の金光行きは 2022年3月のダイヤ改正で、伯備線の総社行きは 2020年3月のダイヤ改正で登場(定期列車化)した行き先です。
1番のりばに、特急はるかの団体専用列車が入線してきました。
「列車がまいります」 表示を撮影。
大阪駅と違って、「Train Approaching」 表示は出ません。
1番のりばに到着した 特急はるかの団体専用列車を撮影。
(黄色い服の人、点字ブロックの外側でしゃがんで撮るのはあかんよ・・・)
3両の新型車両 271系を2本つなげた 6両編成で運転されました。
しゃがんで撮ると、こんな感じ。
岡山駅で特急はるかの車両を見ると、何だかとても新鮮に感じます。
車両側面の表示は、「団体」 となっています。
今度は、車両を後ろから撮影。
前側に比べ、撮影者が少なかったです。
こちらも、しゃがんで撮ってみました。
その後、再び ホーム中程へ向かって歩いて行くと・・・
!!!
車内に ハローキティがいました!!!
ニュースリリースに 「ハローキティも乗車します」 と書かれていましたが、まさかここでハローキティが見られるとは思いもしなかったです。
岡山駅での停車中に、乗客の写真撮影に応じているようでした。
その後、特急はるかの団体専用列車が 新見駅へ向かって発車していきました。
翌日、11時台に岡山駅を訪れると、1・2番のりばの発車標に 回送列車の表示が出ていました。
もしや と思い、しばらく待っていると、福山側から特急はるかの車両が入線してきました!
前照灯が消灯し、赤色の尾灯が点灯しました。
車両側面の表示は、「回送」 となっています。
その後、特急はるかの車両は、2日目の出発駅である尾道駅に向けて発車していきました。
以上、岡山駅で撮影した 特急 「はるか」 の団体専用列車を紹介しました。