JR西日本 岡山・福山地区の観光列車 「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」。
これまで、
岡山~宇野を走る 「ラ・マルせとうち」
※過去には岡山~高松も運行していました。
岡山~尾道・三原を走る 「ラ・マルしまなみ」
岡山~琴平を走る 「ラ・マルことひら」
岡山~日生を走る 「ラ・マル備前長船」
の4ルートが運行されてきました。
2024年11月は、伯備線 岡山~新見駅間で 新ルート 「ラ・マルやまなみ」 が期間限定で運行されています。
(11月2~24日の土日・祝日)
ラ・マル・ド・ボァが伯備線を運行するのは、団体貸切列車以外だと 今回が初めてです。
今回、岡山駅で そんなラ・マルやまなみを撮影しました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 期間中の列車アクセスを充実します!
★前回の記事★
★関連記事★
広告
まずは、中央改札口に設置されている発車標から。
「ラ・マルやまなみ」 の列車名表示はなく、「ラ・マルことひら」 や 「ラ・マル備前長船」 と同様、「ラ・マル・ド・ボァ」 「La Malle de Bois」 と表示されています。
「臨時」 の英語表示は、「Temporary」 です。
続いて、地下改札口に設置されている発車標を撮影。
ラ・マル・ド・ボァは 通常だと5番のりば(瀬戸大橋線ホーム)から発車しますが、ラ・マルやまなみは1番のりば(山陽線下り・伯備線ホーム)から発車します。
1・2番のりばの発車標に、ラ・マルやまなみ 新見行きの発車案内が出ました。
列車名(路線名)と乗車位置が交互に表示されます。
乗車位置は ▲が3ドア車(115系・227系など)、●印が2ドア車(213系)です。
ラ・マルやまなみの発車案内が、一番上の段に表示されました。
1番のりばに、ラ・マルやまなみが入線してきました。
「列車がまいります」 表示を撮影。
1番のりばに到着した ラ・マルやまなみを撮影。
車両は、2両編成の213系を改造したものです。
車両前面には 通常だと行き先が表示されますが、今回は 「臨時」 でした。
「新見」 と表示すると、普通電車の新見行きと勘違いする人が出てくるからでしょうか?
車両前面のヘッドマークを撮影。
ラ・マル・ド・ボァは、各ルートによって異なるデザインのヘッドマークが取り付けられます。
ラ・マルやまなみは、カバンが描かれた ラ・マル・ド・ボァ標準タイプのヘッドマークでした。
車両側面の表示も、「臨時」 です。
英語表示は発車標と異なり、「Special Train」 でした。
後ろから車両を撮ると、こんな感じ。
ラ・マルやまなみは、2024年10月に伯備線で特別運行した観光列車 「○○のはなし~岡山編~」 と同じ時刻で運行されます。
停車駅は、岡山・倉敷・備中高梁・井倉・新見です。
特急 「やくも」 の一部停車駅である総社駅を通過する一方、普通列車しか止まらない無人駅の井倉駅にも停車します。
以上、岡山駅で撮影した 「ラ・マルやまなみ」 を紹介しました。