※上の写真・・・備中高松駅にホームに設置されている 最上稲荷(さいじょういなり)の看板
※下の写真・・・備中高松駅の近くにある大鳥居
桃太郎線(吉備線)では、最上(さいじょう)稲荷山妙教寺へ初詣に出かける利用客のために、毎年 正月三が日(1月1日~3日)に臨時列車が運転されます。
1月1日の午前0~4時台に 岡山~総社駅間で1往復、岡山~備中高松駅間で3往復運転され、1日~3日の13・14時台に 岡山~総社駅間で1往復運転されます。
今回、2024年1月3日に岡山駅を訪れ、桃太郎線の臨時列車を撮影しました。
発車標の表示を中心に、さっそく紹介したいと思います。
【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
2024年初詣臨時列車の運転について
広告
まずは、中央改札口に設置されている発車標から。
12時12分発の普通 総社行きが発車すると・・・
!!!
桃太郎線の臨時列車が表示されました。
列車名欄には、「最上稲荷初詣号」 と表示されています。
ニュースリリースには書かれていなかった列車名です。
英語表示は、「Saijō Inari Hatsumōde」 となっています。
快速 ことぶき 津山行きが 一番上の段に表示されたところで、改めて撮影。
津山線と桃太郎線とで、英語表示の出るタイミングが合いませんでした。
続いて、10番のりばに設置されている発車標を撮影。
列車名欄には、列車名と乗車位置が交互に表示されます。
地下改札口に設置されている発車標です。
上の段に津山線、下の段に桃太郎線の発車案内が表示されます。
英語表示は、こんな感じ。
橋上駅舎から階段を下りたところにある、3段表示の発車標を撮影。
一番上の段に桃太郎線、真ん中と一番下に津山線の発車案内が表示されます。
10番のりばの発車標を改めて撮影。
「最上稲荷初詣号」 の発車案内が、上の段に表示されました。
10番のりばに停車中の臨時列車 「最上稲荷初詣号」 を撮影。
車両と方向幕は、定期列車の普通 総社行きと全く同じでした。
後ろから撮ると、こんな感じ。
この列車に乗って、総社駅へ向かいました。
以上、岡山駅で撮影した臨時列車 「最上稲荷初詣号」 を紹介しました。