IMG_3845-2

JR西日本の新しい長距離列車である WEST EXPRESS 銀河 (長いので、記事中では 「銀河」 と書きます)

これまで、山陰ルート(京都~出雲市)、山陽ルート(大阪~下関)、紀南ルート(京都~新宮)が運行されてきましたが、2021年12月下旬に 初めて四国へ乗り入れました!

12月25日に大阪発の琴平行きが、翌26日に琴平発の大阪行きが運転されています。


今回は、大阪駅で撮影した 「WEST EXPRESS 銀河」 琴平行きをご紹介。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「WEST EXPRESS 銀河」が四国へ初めて運行します


広告


銀河の発車時刻(7:19)の1時間前に、大阪駅へやってきました。

さっそく、連絡橋口の改札内コンコースにある フルカラーLEDの発車標を確認してみると・・・




IMG_3719
IMG_3716
3・4番のりばの発車案内に、7時19分に発車する 銀河の表示は出ていませんでした。

もしやと思い、ホームにある3色LEDの発車標を見てみると・・・



IMG_3752
IMG_3770
団体!!!

琴平行きの表示が用意されていないためか、種別欄に 「団体」 と表示するだけの 簡素な表示になっていました。


これまでは、種別欄に 「WEST EXPRESS」、列車名欄に 「銀河」、行き先欄に行き先が表示されていたんですよね。

大阪駅の発車標に 「琴平行き」 の表示が出るのを期待していたので、個人的に残念でした。





IMG_3749
IMG_3769
「団体」 の英語表示は、「Group」 となっています。


IMG_3787
中2階通路にある液晶ディスプレイの発車標です。

団体専用列車は、改札口や改札内コンコースの発車標に表示されません。


一番下の段には、毎年11月~3月のカニシーズンに運転される臨時特急 「かにカニはまかぜ」 浜坂行きの表示が出ています。





IMG_3796
IMG_3801
御堂筋口の改札内コンコースにある フルカラーLEDの発車標です。

姫路方面へ向かう特急列車は、JR神戸線ではなく JR宝塚線の発車標に表示されます。

こちらも、銀河の表示は出ていませんでした。


IMG_3818
IMG_3819
ホームにある 特急列車の乗車口案内表示器です。

こちらは、団体専用列車の表示が出ていました。

列車名と行き先は無表示で、右端の指定席 / 自由席欄に 「団体」 と表示されています。

発車標と異なり、英語表示の時も 日本語の 「団体」 のままでした。


IMG_3828
IMG_3830
団体専用列車の表示が、一番上の段に表示されました。


IMG_3837
IMG_3835
しばらくすると、銀河の団体専用列車が入線してきました。

列車がまいります」 「Train Approaching」 表示を撮影。


IMG_3848-1
3番のりばに到着した 銀河を撮影。


IMG_3850-1
しゃがんで撮ると、こんな感じ。


IMG_3854
車両側面の表示です。

通常であれば 列車名と行き先が交互に表示されますが、今回は 行き先が表示されませんでした。


IMG_3858-1
今度は、前から車両を撮影。


IMG_3864-1
最後に、隣のホーム 2番のりばから銀河を撮影。


以上、大阪駅で撮影した 「WEST EXPRESS 銀河」 琴平行きの団体専用列車を紹介しました。


★次の記事★


★関連記事★ 




広告