IMG_0744-1

京都方面~関西空港駅間を結ぶ 特急 「はるか」。

2022年8月6日~7日、岡山デスティネーションキャンペーンに伴い、特急はるかの車両を使った団体専用列車が運転されました。

1日目は 大阪駅から伯備線 新見駅まで行き、その後 倉敷駅まで南下して 尾道駅へ。

2日目は 尾道駅から大阪駅まで運転されました。


今回、2022年8月6日に大阪駅を訪れ、特急はるか 「新見行き」 の団体専用列車を撮影しました。

このブログで紹介しておきたいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「岡山デスティネーションキャンペーン」にあわせたJR岡山支社グループ特別企画
「おか鉄フェス 2022」の開催について(第二弾)

※ニュースリリースには、1日目の出発駅と2日目の到着駅が新大阪駅と書かれていますが、実際は大阪駅出発・到着でした。


広告


IMG_0621
IMG_0620
まずは、3・4番のりばに設置されている発車標から。

一番下の段に表示された団体専用列車が、今回の特急はるか 新見行きです。


IMG_0634
IMG_0633
特急列車の乗車口案内表示器も撮影。

こちらも、列車名や行き先はなく、右端に 「団体」 と表示されているだけでした。

発車標と違って、「Group」 表示は出ません。


IMG_0668
IMG_0670
3・4番のりばは、8時12分発の特急こうのとりから 9時10分発の特急こうのとりまで、当駅止まり以外 定期列車の発着がありません。

なお、特急サンダーバードは 8月4日に発生した豪雨により 北陸本線 今庄駅付近で甚大な被害が出たため、全列車運休となっていました。


IMG_0691
IMG_0690
団体専用列車の表示が 一番上の段に表示されました。

ニュースリリースには 新大阪8時11分頃発と書かれていますが、8時20分を過ぎても まだ大阪駅にやってきません。


IMG_0707
IMG_0706
8時30分頃になって、3番のりばに 特急はるか 新見行きの団体専用列車が入線してきました。

列車まいります Train Approaching 表示を撮影。


IMG_0717-1
3番のりばに到着した 特急はるか 新見行きの団体専用列車を撮影。

3両の新型車両・271系を2本つなげた 6両編成で運転されました。


IMG_0724-2
しゃがんで撮ると、こんな感じ。

271系の車両前面には、両開きの貫通扉が備えられています。


IMG_0708
車両側面には、「団体」 と表示されていました。

英語表示は 発車標と異なり、「Reserved Train」 となっています。


IMG_0727
車両の連結部分を撮影。

271系は、通常だと6両の281系と併結運転するのですが、281系の貫通扉が非常用のため、271系⇔281系の車内通り抜けができません。

今回は 271系同士を連結しているため、車内通り抜けができるようになっていました。


IMG_0734-1
今度は、前から車両を撮影。

停車時間は5分程度しかなく、まもなく発車していきました。


以上、大阪駅で撮影した 特急はるか 「新見行き」 の団体専用列車を紹介しました。




広告