
平日に 米原~大阪駅間を走る通勤特急 「らくラクびわこ」(旧:びわこエクスプレス)。
朝に 米原発の大阪行きが1本、夜に 大阪発の草津行きと米原行きが1本ずつ運転されます。
2024年3月16日のダイヤ改正で、列車名が 「びわこエクスプレス」 から 「らくラクびわこ」 に変更されました。
今回は、2024年5月に大阪駅で撮影した通勤特急 「らくラクびわこ」 米原行きをご紹介。
★前回の記事★
広告


まずは、御堂筋口にあるフルカラーLEDの発車標から。
上から3段目に、通勤特急 「らくラクびわこ」 京都方面 米原行きの表示が出ています。
びわこエクスプレスの米原行きは 大阪駅を21時36分に発車していましたが、らくラクびわこの米原行きは19時20分発となっており、運転時刻が2時間以上繰り上げられました。


種別・列車名表示を拡大して撮影。


続いて、中2階通路 1・2番のりばの階段前にあるLCD発車標を撮影。


種別表示を拡大して撮ってみました。
LCD発車標は 列車名欄がなく、広い種別欄に 種別と列車名がまとめて表示されます。


中2階通路 9・10番のりばの階段前にあるLCD発車標も撮影。


続いて、9・10番のりばの発車標を撮影。


こちらも、種別・行き先表示を拡大して撮ってみました。


らくラクびわこ 米原行きの場合、列車名欄に乗車位置( 青 1~6)も表示されます。
びわこエクスプレスの時は表示されていなかったので、驚きです。

足元には、らくラクびわこ2号の乗車位置ステッカーが貼ってあります。


10番のりばに、通勤特急 「らくラクびわこ」 米原行きが入線してきました。
列車がまいります Train Approaching 表示を撮影。


車両側面の種別・行き先表示を撮影。
らくラクびわこの方向幕かと思いきや、まさかの 「特急」 幕でした。

隣のホーム 11番のりばから、10番のりばに停車中のらくラクびわこを撮影。
びわこエクスプレスは 「サンダーバード」 の車両でしたが、らくラクびわこは 「しらさぎ」 の車両で運行されます。


再び御堂筋口のフルカラーLED発車標を撮影。
一番上の段に らくラクびわこ2号 米原行き、一番下の段に らくラクびわこ4号 草津行きが表示されています。
以上、大阪駅で撮影した通勤特急 「らくラクびわこ」 米原行きを紹介しました。