
名古屋・米原~金沢駅間を結ぶ特急 「しらさぎ」。
2024年3月16日のダイヤ改正で、全列車が敦賀止まり(敦賀で北陸新幹線に乗り換え)となり、敦賀駅以北へ乗り入れなくなります。
今回は、2023年6月に尾張一宮駅で撮影した 特急しらさぎ 「金沢行き」 をご紹介。
広告


まずは、改札口に設置されている液晶ディスプレイ発車標から。
一番下の段に、特急しらさぎ7号 金沢行きが表示されました。
名古屋発着の特急しらさぎは、全ての列車が尾張一宮駅に停車します。
一番上の段には、特急ひだ9号 高山行きが表示されています。
尾張一宮駅に停車する特急ひだは、1日に3往復のみです。
(多くの列車は名古屋~岐阜駅間ノンストップ)


続いて、3番線に設置されている発車標を撮影。
米原駅などJR西日本の発車標と大きく異なっています。


特急しらさぎ 金沢行きが、一番上の段に表示されました。




停車駅案内のスクロール表示です。


3番線に、特急しらさぎ7号 金沢行きが入線してきました。
「列車が到着します ご注意ください」 「Train Approaching」 表示を撮影。

3番線に到着した特急しらさぎ 「金沢行き」 を撮影。

停車時間は短く、すぐに発車していきました。


足元には、特急しらさぎの乗車位置ステッカーが貼ってあります。
こちらも、米原駅などJR西日本とは異なっていますね。
なお、特急しらさぎは 2024年3月16日のダイヤ改正で全車指定席となり、自由席がなくなります。
以上、尾張一宮駅で撮影した特急しらさぎ 「金沢行き」 を紹介しました。