
※上の写真は、尾張一宮駅の改札外コンコースで撮影。
2024年3月16日のダイヤ改正で 北陸新幹線 金沢~敦賀駅間が延伸開業し、北陸本線の同区間が第三セクター(IRいしかわ鉄道・ハピラインふくい)に経営移管されました。
これに伴い、名古屋・米原~金沢駅間を結んでいた特急 「しらさぎ」 は、敦賀~金沢駅間の運行を終了し、全列車が敦賀止まりに短縮されています。
今回、2024年3月17日に尾張一宮駅を訪れ、特急しらさぎ 「敦賀行き」 を撮影しました。
このブログで紹介したいと思います。
★前回の記事★
★金沢行きの表示★
広告



まずは、改札口に設置されている液晶ディスプレイ(LCD)発車標から。
一番下の段に、特急しらさぎ5号 「敦賀行き」 が表示されました。
敦賀行きの表示は、岐阜駅のようなドット表示ではありません。


続いて、3番線に設置されているLED発車標を撮影。
「敦賀」 のフォントは、大垣駅の発車標と同じです。


英語表示です。
こちらは、「T」 の文字幅が大垣駅の発車標よりも狭くなっています。


特急しらさぎ 敦賀行きが、上の段に表示されました。




特急しらさぎ5号が上の段に表示されている間、下の段には 「【特急しらさぎ5号の停車駅】 岐阜・大垣・米原・敦賀です ご利用の際には、乗車券の他に特急券が必要です。」 とスクロール表示が流れます。
文面が大垣駅や岐阜駅のスクロール表示と異なっており、「この列車は全車指定席です。」 といった案内はありません。
「敦賀です」 の後に 「。」 がないのが、個人的に気になります。


特急しらさぎは これまで5号車と6号車が自由席でしたが、今回のダイヤ改正で全車指定席となっています。
そのため、5号車と6号車の乗車位置ステッカーが貼り替えられています。



3番線に、特急しらさぎ5号 敦賀行きが入線してきました。
「列車が到着します ご注意ください」 「Train Approaching」 表示を撮影。

車両側面の種別・行き先表示を撮影。

3番線に到着した特急しらさぎ5号 敦賀行きの車両です。
停車時間は短く、すぐに発車していきました。
以上、尾張一宮駅で撮影した特急しらさぎ 「敦賀行き」 を紹介しました。
★次の記事★
★関連記事★