奈良県桜井市の中心駅である 桜井駅
JRの桜井線(愛称:万葉まほろば線)と 近鉄大阪線が乗り入れ、接続駅となっています。

先日書いた記事で、JR桜井駅のホーム・改札口に設置されている発車標を紹介しましたが、ついでに 駅舎や改札口も撮影したので、このブログで簡単に紹介しておきたいと思います。

※駅舎の写真は 2019年2月の夕方、改札口の写真は 2019年1月の日中に撮影しました。





CIMG5629
CIMG5631
まずは、南口の駅舎からご紹介。
JRの桜井駅は、橋上駅舎となっています。


CIMG3563
JRの改札口です。 自動改札機が設置されています。

みどりの窓口の下に、「ここはJRです」 と書かれた案内表示が貼ってあります。


CIMG3566
さらに、自動改札機の上にも、「JR線改札口 近鉄線ではありません」 と書かれた案内表示が!

近鉄の駅舎は北口側にあるので、南口から近鉄を利用する人が誤ってJRの改札を通らないよう、注意喚起がされています。


CIMG5621
CIMG5624
こちらが、北口の駅舎です。
JRの橋上駅舎の北側に隣接して、近鉄の高架駅舎が建っています。

現在は JRと近鉄の改札が分離されていますが、かつては改札内でつながっており、改札口を通らずに JRと近鉄を相互に乗り換えできたそう。



以上、JR桜井駅の駅舎・改札口を紹介しました。

当初 駅舎を撮る予定はなく、発車標の撮影後 次の電車が来るまで時間があったので、駅舎も撮ってみました。
このような形で記事にするなら、近鉄の改札口も撮ればよかったですね・・・


広告