IMG_9878
IMG_9877

岡山~出雲市を結ぶ特急 「やくも」 。

岡山県内の停車駅は、基本的に 岡山・倉敷・備中高梁・新見の4駅ですが、一部の列車は総社駅にも停車します。


前回の記事 で、総社駅で撮影した 特急やくも 「出雲市行き」 を紹介しました。

出雲市行きの発車後、伯備線 倉敷・岡山方面の発車標に 特急やくも 「岡山行き」 の表示が出たのですが・・・

 
広告


IMG_9936-1
IMG_9937-1
出雲市行きと違って、なぜか号数が表示されていません。

岡山行きの英語表示が出た後、日本語表示に切り替わると・・・


IMG_9935-1
IMG_9973
行き先欄に、「運休」 と表示されたのです!


この特急やくも16号は、新型コロナウイルスの感染拡大による利用者の減少を受けて、2021年2月1日から当面の間運休しています。

山陽線など多くの路線の場合、運休になった列車の案内は 発車標に表示されません。

しかし総社駅では、行き先欄に 「運休」 表示を出して、運休になった列車の案内を表示していました。

ちなみに、きのくに線の海南駅でも 同様の表示が出ます。





一番下の段に 運休中の特急やくもの表示が出ている間、「運休」 の英語表示を撮ることはできませんでした。
(日本語の 「運休」 表示が出た後、すぐに 一番下の段にスクロール表示が流れる仕様だったためです)


IMG_9956
IMG_9976
行き先欄の表示を拡大して撮ってみました。

一番上の段の西大寺行きは、2021年3月のダイヤ改正で出現した行き先です。

なぜか英語表示が出ませんでした。





IMG_0040
IMG_0041
運休中の特急やくもが 真ん中の段に表示されました。

「運休」 の英語表示はどうなっていたのかというと・・・



IMG_0042
IMG_0051
Canceled」 でした。

これも、海南駅の発車標と同じです。


以上、総社駅で撮影した 運休中の特急やくも 岡山行きの表示を紹介しました。


広告