
※米子駅で撮影した 臨時のサンライズ出雲92号。(2025年5月撮影)
東京~出雲市駅間を結ぶ 「サンライズ出雲」。
東京~高松駅間を結ぶ 「サンライズ瀬戸」 と共に、JRで唯一 毎日運転される寝台特急です。
そんなサンライズ出雲ですが、お盆やGW、年末年始に臨時列車(91号・92号)が運転されます。
上りの臨時列車は、定期列車(出雲市18:57発)よりも5時間近く早く出発し、終点の東京駅には6時23分に到着します。
今回、2025年5月に出雲市・松江・米子の3駅を訪れ、臨時の寝台特急 「サンライズ出雲92号」 東京行きを撮影してきました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
【JR西日本ニュースリリース(PDF)】
2025年【春】の臨時列車の運転について
★前回の記事★
広告
出雲市駅


まずは、出雲市駅から。
種別表示は 「特急」、列車名表示は 「サンライズ出雲」 ということで、定期列車と同じですね。
その後、臨時サンライズの4分前に発車する 特急スーパーまつかぜ10号 鳥取行きに乗って、松江駅へ向かいました。
松江駅


松江駅では、普通 米子行きが特急スーパーまつかぜ10号の追い抜き待ちのため 停車していました。
この駅で、普通 米子行きに乗り換えます。
スーパーまつかぜ10号が発車すると、発車標の下の段に 臨時サンライズが表示されました。
種別表示は 「特急」、列車名表示は 「サンライズ出雲」 ということで、こちらも定期列車と同じですね。
その後、普通 米子行きに乗って 米子駅へ向かいました。
米子駅


米子駅には15時9分に到着。
臨時サンライズの到着は15時23分なので、14分も時間があります。
0・1番のりばの発車標に、臨時サンライズの表示が出ていました。
こちらも、定期列車と同じ表示ですね。
英語の列車名表示は、出雲市駅や松江駅と違って 「Sunrise」 のみとなっています。

この日、伯備線では 列車が倒木と接触した影響で、12時10分頃から5時間近く運転を見合わせました。
そのため、臨時サンライズが運転取り止めになってしまう可能性があり 心配していましたが、予定通り運転されて良かったです。
以上、出雲市・松江・米子の3駅で撮影した 臨時の寝台特急 「サンライズ出雲92号」 東京行きの表示を紹介しました。